このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クローゼットのカバン収納方法を解説!便利な100均グッズも紹介

クローゼットのカバン収納方法を解説!便利な100均グッズも紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年10月 2日

カバンはタイプによって大きさや使用する頻度が異なるため、クローゼットにカバン収納するとき、どのようにコンパクトに収めるべきか悩む方もいるだろう。そこで今回は、クローゼットにカバンをスッキリと収納する方法とコツ、あると便利なグッズについて解説しよう。

  

1. クローゼットのハンガーパイプに吊るしてカバン収納

こちらでは、クローゼットのハンガーパイプに吊るすカバン収納の方法を解説しよう。

S字フックを使用

普段よく使うカバンは、S字フックにかけて収納するとスッキリと見やすく収納できる。とくに無印良品のS字フックはワイヤーが二重になっており、かける部分の面積が広いためクローゼットのハンガーパイプにかけてもずれにくい。カバンを取り出すときにS字フックがずれたり、落ちてしまったりというストレスのないカバン収納をしたい方におすすめだ。

バッグポケットを使用

クローゼットのハンガーパイプにビジネスバッグなどを吊るしてカバン収納したい場合は、バッグポケットも役立つ。無印良品の商品では、縦長に2つのカバンをポケットに収めてコンパクトに収納できるのが特徴だ。

2. 季節外のカバン収納はボックスに入れてクローゼット棚

こちらでは、シーズンオフのカバン収納方法を紹介しよう。

半透明BOXを使用

シーズンオフのカバンを収納するときには、半透明BOXを使用するとキレイかつ分かりやすくクローゼットに収納できる。カバンの大きさやタイプに応じて、同じ会社の収納BOXをサイズを変えて組み合わせると、統一感のあるカバン収納になるだろう。また、小型のカバンなどは、いくつかまとめて大きめの半透明BOXに収納するのもおすすめだ。

ソフトBOXを使用

ソフトBOXは、容量が大きめのものが多いため、まとめて立てて分かりやすくカバン収納したい方におすすめだ。出し入れも簡単にできるため、クローゼットのキレイな状態を維持しながら使用できるだろう。

3. 型崩れ厳禁のカバン収納はケースに立ててクローゼットへ

型崩れ厳禁のカバン収納は、どのようにすべきだろうか。こちらでは、型崩れを防ぎながらクローゼットにカバン収納する方法を紹介しよう。

ファイルボックスを使用

ファイルボックスの幅は、カバンを立てて個別に収納するのにぴったりである。そのため、型崩れを防ぎながら、クローゼットにカバン収納したい場合におすすめの方法だ。カバンのタイプや大きさに応じてファイルケースの幅を変えて調整し、内容物をラべリングしておくと使い勝手も向上させられるだろう。

ファイルケースを寝かせて使用

ファイルケースの長辺を底側にして使用し、ダブルクリップで必要な個数を固定すると、カバン同士を仕切りながら型崩れを防ぐ収納ができる。

カバン収納スタンドを使用

ブックスタンドのようにクローゼットに使用できるカバン収納スタンドがある。カバンごとにスタンドで仕切って収納できるため、カバンが倒れることによる型崩れをしっかりと防ぐことができる。

4. 100均グッズでクローゼットのカバン収納アイデア3選

最後に、100均グッズを使用してクローゼットにカバン収納するアイデア3つを紹介しよう。

クリップつきS字フック

クリップつきS字フックは名前の通りS字フックの一方にクリップが付属した製品であり、挟んだものをかけて収納したり、S字フックをポールに固定して使用したりできる。そのため、S字フックでは出し入れしたときに不安定で落ちたりずれたりする場合に、クリップつきS字フックが役立つ。クローゼットの隙間に突っ張り棒を取り付け、そこにクリップつきS字フックを加えると簡単にカバン収納場所を確保することもできる。

突っ張り棒

突っ張り棒は、クローゼットのカバン収納に大活躍するアイテムの1つだ。前述のように隙間を活用した収納場所を作れるほか、引き出し収納の中に仕切りとして使用することもできる。カバンの型崩れを防ぎながら引き出しに収納したい場合にもおすすめである。

吊り収納

クローゼットのハンガーパイプに吊るして収納できるアイテムや、ハンガーを取り付けて使う2段まくら干しネットを活用すれば、コンパクトにカバン収納ができる。適宜、組み合わせて使用できる大きさのボックスやケースなどと併用しながら、スッキリとカバン収納できるよう工夫してみてほしい。

結論

今回は、クローゼットにカバンをスッキリと収納する方法とコツ、あると便利なグッズについて解説した。クローゼットのタイプや広さはそれぞれ異なるため、こちらで紹介したアイテムや収納方法の特徴をよく理解し、快適なカバン収納を実践いただきたい。
  • 更新日:

    2021年10月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング