このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
アクセサリーの収納アイデア大特集!100均やニトリでオシャレに!

アクセサリーの収納アイデア大特集!100均やニトリでオシャレに!

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年10月19日

自分や家族のアクセサリーをどのように収納すべきか悩んでいないだろうか。アクセサリーの収納は、100均アイテムなどを上手に活用したり、DIYしたりすると低予算で実用的な収納を実現できる。今回は、アクセサリーの収納アイデアや手軽なDIY方法について解説しよう。

  

1. セリアなどの100均アイテムを使ったアクセサリーの収納アイデア

仕切りケースにアクセサリーを収納する
まずは、100均アイテムを活用するアクセサリーの収納アイデアを紹介しよう。

セリアの「仕切りケース」ですっきり収納

セリアの仕切りケースは、ピアスやイヤリングなどの小さなアクセサリーをすっきりと分かりやすく収納するのに大活躍する。ふたが透明であるため、必要なものをすぐに見つけることができ、使い勝手も抜群だ。

ダイソーの「アクセサリー収納トレイ」でぴったり収納

ダイソーのアクセサリー収納トレイは、仕切りの大きさを選んで購入することができる。そのため、ネックレスなどの大物は幅のある仕切りを、ピアスなどの小物は幅の小さい仕切りを選ぶとアクセサリーのサイズや数に合わせてぴったりと収納可能だ。

キャンドゥの「アクセサリースタンド」で飾って収納

キャンドゥのアクセサリースタンドは、ピアスなどの小物を分かりやすく飾って収納できる。必要なものをすぐに出し入れすることもでき、使い勝手も抜群だ。透明な素材であるため、場所を選ばずに使用できるのも魅力である。

2. ニトリや3COINSなどのアイテムを使ったアクセサリーの収納アイデア

「アクセサリーケース」にアクセサリーを収納する
こちらでは、ニトリや3COINSなどのアイテムを使用したアクセサリーの収納アイデアを紹介しよう。

ニトリの「アクセサリーケース」は抜群の収納力

ニトリのアクセサリーケースは、リングやピアスなどの小物だけでなく、時計やブレスレットなどの大物もまとめて収納できる大容量タイプ。1か所にまとめて分かりやすくアクセサリーを収納したい場合に大活躍する商品だ。

3COINSの「折りたたみアクセサリースタンド」で機能的に収納

3COINSの折りたたみアクセサリースタンドは、ネックレスなどの大物とピアスなどの小物の収納部分が左右に分かれた構造だ。そのため、手軽にアクセサリーを整頓して収納でき、見た目にもスッキリと収められる。

ニトリの「ミラーアクセサリートレイ」でディスプレイして収納

ニトリのミラーアクセサリートレイは、普段使いのアクセサリーをお店のディスプレイのようにオシャレに収納できるアイテム。収納するだけでも高級な印象を与えられ、空間のアクセントとしても使用可能だ。

3. オシャレに見せるアクセサリーの収納アイデア

アクセサリースタンド
見せる収納にするなら、オシャレに飾りたいものだ。ここでは、オシャレに見せるアクセサリーの収納アイデアを紹介しよう。

Francfrancの「トレー」で普段使いのアクセサリーをオシャレに見せる

Francfrancでは、さまざまな素材やカラー、デザインのトレーが展開されている。トレーに分けて収納しておけば、使い勝手も抜群だ。部屋の雰囲気にぴったりのトレーを選ぶとオシャレに見せる収納ができる。

3COINSの「アクセサリースタンド」でオシャレに収納

3COINSのアクセサリースタンドは、ベロア素材のアクセサリーケースに木製のフレームが添えられ、写真立ての様に立てて使用できるアイテム。リングだけでなくピアスなども差し込んで使用でき、アクセサリーを絵画の様にオシャレに見せる収納が可能だ。

セリアの「アクセサリースタンド」で高級感を演出

セリアのアクセサリースタンドは、シンプルな構造であるが、アクセサリーを収納するだけでも高級感があり、オシャレな空間を演出できる。インテリアのアクセントとして、見せる収納に大活躍するアイテムだ。

4. 置くだけでOK!トレーなどを使った簡単なアクセサリーの収納アイデア

アクセサリー
こちらでは、アクセサリーを簡単に収納するアイデアについて解説しよう。

トレーにピアスやリングを置く

トレーなら、さっとアクセサリーを置くだけで収納できる。素材はさまざまあるが、温かみがあり、どこにでも合わせやすいものを選びたい場合は木製がおすすめだ。収納物の大きさや数に応じてサイズを選ぶとよいだろう。

スタンドにネックレスやブレスレットをかける

オブジェやアイアン素材のスタンドを利用すれば、置いた収納では絡まりやすいアクセサリーをかけるだけで収納できる。アクセサリー専用のスタンドもあるが、オブジェを代用したり、DIYして手作りするのもおすすめだ。

陶器パレットにピアスやリングを置く

絵の具を出すときに使用する梅皿と呼ばれる花形の陶器パレットは、仕切りがあるため、小物のアクセサリーを収納するのにぴったりだ。置くだけで整頓して収納でき、使い勝手も抜群である。

5. アクセサリー収納を手作り!メンズにおすすめのDIYアイデア

コルクボード
アクセサリー収納は手作りも可能だ。メンズにおすすめのDIYアイデアを解説しよう。

コルクボードで作るアクセサリー収納

コルクボードは、見せるアクセサリー収納にも大活躍する。オシャレなピンやフックを収納しやすい位置に固定するだけで完成だ。壁にかけたり、写真立てのようにたてかけたりと用途に応じて仕様を工夫するとよいだろう。

100均すのこで作る見せるアクセサリー収納

100均で手に入るすのこに好みの色を塗り、収納したいアクセサリーの種類に応じた間隔で釘を打って壁にかければ、オシャレな見せる収納ができる。アクセサリーの量に応じてすのこを並べて設置するとインテリアとしてのアクセントにもなるだろう。

100均木製トレイで作るアクセサリー収納ボックス

100均の木製トレイと同じ大きさのフォトフレームを蝶番で取り付けるだけで、アクセサリー収納ケースができる。フォトフレームの背板を取り除いてガラスと枠を接着剤で固定し、木製トレイの中に仕切りのあるプラスチックケースを入れたら完成だ。

6. アクセサリーの収納場所に困ったときは?

アクセサリー
アクセサリーの収納場所に困ったときの対処方法を解説しよう。

洗面台まわりを活用する

アクセサリーの収納で適切な場所が見つからない場合は、洗面台まわりの収納棚裏側のデッドスペースを活用する方法を試してみてほしい。ネックレスなどの長さのあるアクセサリーは、特に絡まりやすいため、100均の透明粘着フックを設置するとかける収納ができる。

空いている引き出しを活用する

空いている引き出しにベロア素材の仕切りケースや、透明な仕切りのあるプラスチックケースを入れると、整頓されたアクセサリー収納が可能だ。

7. アクセサリーを持ち運ぶなら携帯できる収納ケースがおすすめ

アクセサリー
アクセサリーの携帯用収納ケースは、外出先でアクセサリーを着脱するときや旅行の際に便利である。ピアスやリングなどの小物の紛失防止、ネックレスの絡りや破損を防ぐことにも役立つ。ハードケースのものからスエード調の柔らかい素材のものまで、さまざまなアクセサリーケースがあるため、収納するものに応じて選ぶとよいだろう。

8. アクセサリーはインテリア性と実用性を考えて収納しよう

メイク道具
アクセサリーは、キレイに整頓して収納することも大切だが、アクセサリーの出し入れが不便になると散らかりやすくなる。そのため、アクセサリーの収納は、インテリア性も考慮しながら実用性の高い方法を選択することが大切だ。

結論

今回は、アクセサリーの収納アイデアから役立つアイテムや簡単に挑戦できるDIYなどについて解説した。100均やニトリなどにもさまざまな収納アイテムが売られているので、手持ちのアクセサリー数や形状に合わせて、オシャレで使いやすいアクセサリー収納を作ってみてほしい。
  • 更新日:

    2021年10月19日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧