このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
クローゼットとタンスの違いと特徴を解説!使い分け方法も紹介

クローゼットとタンスの違いと特徴を解説!使い分け方法も紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年10月 9日

衣類の収納に欠かせないアイテムがクローゼットやタンスである。クローゼットとタンスは、構造だけでなく使用方法も異なる。クローゼットとタンスそれぞれの特徴を理解して、上手に使い分けることが収納スペースの確保にもつながる。そこで今回は、クローゼットとタンスの違い、上手な使い分け方法やクローゼット内のおすすめ収納について解説しよう。

  

1. クローゼットとタンス、それぞれの用途の違いは?

こちらでは、まずクローゼットとタンスの意味と用途の違い、使い方やメリット・デメリットを解説しよう。

クローゼットとタンスの意味

クローゼットは、衣類をはじめシーズンオフや使用頻度の少ない生活用品などを収納するために、寝室や廊下に面する場所に間取りされた空間である。最近では、人が中に入ることのできるウォークインクローゼットを備える家庭も増えてきた。
タンスは、引き出しに衣類などをたたんだり、コンパクトに丸めたりして収める家具である。本来は薬剤や帳簿入れに使用されていたが、江戸時代後期頃から庶民の衣類収納家具として広まり、現在ではチェストなどと呼ばれることもある。

クローゼットのメリットとデメリット

クローゼットは、取り付けられた棚やハンガーパイプに、衣類や鞄などを置いたり吊るしたりして収納できる。しわや型崩れを防ぎながら収納することができ、衣類をたたむ手間も省ける。また、タンスには入らない大型のものも収納可能なのがメリットといえる。デメリットとしては、広い収納スペースが必要であることと、吊るして収納することが難しいものは収納方法を工夫する必要があることだ。

タンスのメリットとデメリット

タンスは、衣類などをたたんで引き出しに収納するため、小さなスペースも有効活用できる点がメリット。吊るして収納することが難しいものもまとめて収納できるのが特徴だ。デメリットとしては、衣類をたたむ手間が生じること、引き出しに収納するため、たたみじわが生じやすいことや通気性が悪いことがあげられる。

2. クローゼットとタンスの上手な使い分け教えます!

こちらでは、クローゼットとタンスの上手な使い分け方を解説しよう。上手に使い分けることでより多くの収納場所を確保することができるので、ぜひ確認していただきたい。

ハンガーに吊るすものはクローゼットを使用

洗濯するときにハンガーに吊るして干すものは、そのままクローゼットに収納すると手間なくキレイに収納できる。クローゼットのスペースが限られている場合は、適宜衣替えをしてシーズンオフのものを除いておくと収納場所を確保できるだろう。

小物はタンスを使用

下着や靴下、ショートパンツなどの小物はたたんでタンスにそれぞれまとめて入れると、無駄なくスペースを使え、効率のよい収納ができる。タンスの種類、高さ、容量に応じて、あらかじめ収納するものや場所を決めておくと使い勝手もよくなる。

3. クローゼットの中で使うならタンスor衣装ケース?

クローゼットの中に、衣類などをたたんで収納したいときには、タンスと衣装ケースのどちらかを置くと便利だ。こちらでは、それぞれの特徴と選び方のポイントを紹介しよう。

タンス

すでに部屋に設置されているタンスをクローゼットの中に移動できる場合は、部屋のスペースを有効活用することに役立つだろう。新たにクローゼット内専用のタンスを購入する場合は、奥行きや高さ、収納容量をよく確認してから選ぶことが大切だ。
タンスは、衣装ケースよりもしっかりとした構造であるため、天板にも重みのあるものを安定して置けるのが特徴だ。また、着物などの和装を収納する方には、着物の傷みを防ぐためにも、調湿効果や防虫効果をもつ桐素材のタンスをおすすめしたい。
さらに、キャスター付きのものを選ぶと、クローゼット内の配置換えのときや部屋にタンスを設置したいときに、簡単に移動できる。

衣装ケース

衣装ケースは、さまざまなサイズやタイプのものが販売されているため、クローゼットの奥行きや設置場所に応じてぴったりのものを選ぶことができる。また、後で容量を増やしたり、減らしたりしたい場合にも簡単に調整できるのが最大の特徴だ。

結論

今回は、クローゼットとタンスの違い、上手な使い分け方法やクローゼット内のおすすめ収納について解説した。衣類などの種類にあわせてクローゼットとタンスを使い分けると、より多くのものを収納できるだろう。ぜひ、こちらでご紹介した内容を参考に、クローゼットとタンスそれぞれの特徴を活かした収納を実践していただきたい。
  • 更新日:

    2021年10月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

ランキングランキング