目次
- 1. メラミンスポンジとは?どんなメリットがある?
- 2. メラミンスポンジの使い方
- 3. メラミンスポンジと洗剤は併用できる?
- 4. メラミンスポンジで掃除できない場所
- 5. メラミンスポンジのかしこい収納方法
- 6. メラミンスポンジは100均でも購入できる
1. メラミンスポンジとは?どんなメリットがある?

そもそもメラミンスポンジとは、どのような素材でできたスポンジなのだろうか。掃除にメラミンスポンジを用いるメリットも気になるところだ。
メラミンスポンジとは
メラミンスポンジとは、メラミンフォームという材質でできたスポンジのこと。水に濡らしてこするだけで汚れが落ちるのが特徴だ。
メラミンスポンジで汚れが落ちる理由
メラミンフォームは、高い硬度と非常に細かい網目状の骨格構造を持つ素材。水に濡らしてこするだけで汚れが落ちるのは、この硬い網目によって汚れを削り落とすことができるからだ。メラミンスポンジは研磨して汚れを落とすため、使うと削りカスが出る、すり減っていくのも特徴である。
メラミンスポンジを使うメリット
メラミンスポンジは、通常のスポンジとは異なり洗剤がいらない。洗剤がなくても、水に濡らすだけで使えるのがメリットだ。
掃除用と歯専用のメラミンスポンジの違い
掃除用のメラミンスポンジは、研磨することで汚れが落ちる。とはいえ、歯のステインなどに使用してはいけない。歯のエナメル質を傷つけるおそれがあるためだ。掃除用との違いとして、歯専用のメラミンスポンジには、ホルマリンフリーや研磨剤不使用、有害物質を含まないといった記載があることが多い。
2. メラミンスポンジの使い方

メラミンスポンジは、使いやすい大きさにカットしてたっぷりと水を含ませてから使用する。キシキシという音がするのは、水の量が足りない証拠だ。滴る程度を目安に水をしっかりと含ませよう。
水垢の掃除方法
蛇口や浴室のイスなどにつく頑固な水垢。水垢は、炭酸カルシウムという、水道水に含まれる成分が固まった汚れである。メラミンスポンジにたっぷりと水を含ませてから、こすり落とそう。
キッチンの油汚れの落とし方
メラミンスポンジは、キッチンの壁やコンロなどの油汚れにも効果的だ。大きめにカットしたメラミンスポンジに水をたっぷり含ませてこすると、汚れを落としやすいだろう。
トイレの黒ずみの落とし方
トイレの気になる黒ずみも、水をたっぷり含ませたメラミンスポンジでこすり落とすのがおすすめだ。ただし抗菌や防臭加工がされた便器に使用すると、コーティングがはがれる可能性があるので注意しよう。
窓ガラスや網戸の汚れの落とし方
窓ガラスや網戸には、排気ガス、皮脂、タバコのヤニなどの汚れが付着する。雑巾では、何度も汚れを洗い流してしぼるといった手間がかかるが、メラミンスポンジなら使い捨てのため手軽だ。メラミンスポンジに水を含ませてから、窓や網戸の汚れを落とそう。
冷蔵庫やレンジの中の汚れの落とし方
冷蔵庫やレンジの中は、食品カスなどがこびりつきやすい。研磨して汚れを落とせるメラミンスポンジを使ってみよう。
急須や水筒についた茶渋の落とし方
一度ついてしまうと、洗剤をつけて洗っても落ちづらい茶渋。急須や水筒など、茶渋が気になるものにはメラミンスポンジを使ってみよう。
靴のゴム部分の落とし方
意外な使い道だが、スニーカーなどの靴のゴム部分についた汚れや軽いこすり跡にも、メラミンスポンジは効果的だ。ただし強くこすり過ぎると、靴が持つ本来の風合いを損ねる可能性があるため注意しよう。
3. メラミンスポンジと洗剤は併用できる?

洗剤が不要なメラミンスポンジだが、併用することは可能だ。アルカリ性洗剤や重曹、クエン酸などと併用してメラミンスポンジを使用すれば、より汚れを落としやすくなる。汚れがひどい場所、落ちづらいものには、セスキ炭酸スプレーを吹きかけてから、メラミンスポンジでこすると効果的だ。
4. メラミンスポンジで掃除できない場所

メラミンスポンジを使用するにあたって、使ってはいけない場所があることを知っておこう。便利だからといって使用した結果、逆効果になってしまうおそれがある。
洗面台やトイレ
洗面台にメラミンスポンジを使用すると、コーティングがはがれてしまう可能性がある。また、先ほど解説したとおり、トイレの便器に使用した場合も防臭や抗菌加工がはがれる可能性があるため注意が必要だ。トイレでの使用は、説明書やメーカーに確認しよう。
曇り止めコーティングされた鏡
曇り止めコーティングなど、特殊な加工がされた鏡へのメラミンスポンジの使用は避けよう。コーティングをはがしてしまう可能性がある。
車のボディ部分
車のボディにメラミンスポンジを使用すると、塗装をはがしてしまう可能性がある。使用は避けよう。
ステンレス製のシンク
ステンレス製のシンクに光沢があるのは、表面が非常に平らである証拠。メラミンスポンジを使ってしまうと、表面に凹凸ができてしまう。使用は避けよう。
陶器や漆器
陶器にメラミンスポンジを使用すると、光沢が失われ、汚れがつきやすくなってしまう。漆器は汚れ落ちがよいが、メラミンスポンジを使用することでその効果が失われる。陶器や漆器には、メラミンスポンジの使用を避けるようにしてほしい。
5. メラミンスポンジのかしこい収納方法

メラミンスポンジは小さくカットしておくと、掃除の際に便利だ。100均などでも購入可能な、ストレージボックスやキャニスターなどにメラミンスポンジを入れておこう。入れ物がオシャレなら、見せる収納としてもおすすめだ。必要なときにメラミンスポンジをサッと取り出せるだろう。
6. メラミンスポンジは100均でも購入できる

メラミンスポンジは、実は100均でも購入できる。手頃な価格で、気軽に使用できるだろう。
100均3社のメラミンスポンジを比較
ダイソー、セリア、キャンドゥでは、3cmほどのサイズにカットしたメラミンスポンジが販売されている。ダイソーとセリアは正方形で、キャンドゥは長方形。どれも小ぶりなため、細かい場所の掃除に活躍するだろう。洗浄力に大きな差はないが、硬さや目の細かさ、形が違うため、用途に合わせて選ぶのがおすすめだ。
メラミンスポンジの選び方
メラミンスポンジの選び方は、汚れ落ち、サイズ、耐久性などをチェックしてみよう。見た目はどこのメーカー、製品もほとんど変わらないが、汚れ落ちには違いがある。クチコミを確認してみるとよいだろう。サイズに関しては、小さくカットされたものと、自分でカットして使用するタイプがある。掃除したい範囲に合わせて使い分けよう。基本的に使い捨てになるメラミンスポンジだが、耐久性が低いと一度の掃除でいくつも消費することになる。耐久性の高いものがおすすめだ。
結論
メラミンスポンジは、水に濡らしてこするだけで汚れが落ちる、便利な掃除アイテム。水垢や茶渋のような、一度つくとなかなか落ちない頑固な汚れもキレイに削り落としてくれる。ただし、非常に便利ではあるが、どのような場所にも使用できるわけではない。使用できる場所とできない場所をしっかりと確認したうえで、上手に使おう。