このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
スリッパの収納アイデア!ニトリやセリアなどの便利なアイテムも紹介

スリッパの収納アイデア!ニトリやセリアなどの便利なアイテムも紹介

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年11月11日

毎日使用するスリッパは使いやすく収納したい。数が多かったり収納場所が不足したりすると、雑多な印象になりやすいので注意が必要だ。この記事では、スリッパの見せる収納と隠す収納のアイデアを紹介する。デッドスペースを上手に使う方法や、おすすめの収納アイテムとあわせてまとめた。

  

1. かごやラックを使ったスリッパの「見せる収納」アイデア

スリッパ
スリッパをおしゃれに収納したいなら、かごやラックを活用しよう。簡単に実践できる、見せる収納アイデアをまとめた。

かごやラックを使ったスリッパの収納方法

スリッパをかごやラックに入れて玄関やトイレに置いておけば、履くときにサッと取り出せる。材質やデザインにこだわって、おしゃれなアイテムを選ぶのがポイントだ。ワイヤータイプならシンプルな、木製なら温かみのある印象になるだろう。
大きすぎると邪魔になるので、収納したい数のスリッパがスッキリ収まるサイズのアイテムを選ぶ。1~2足の場合は小さなかごを使えばコンパクトに収納できる。一方でスリッパの数が多いなら、大きめのスリッパラックが使いやすい。

2. ボックスを使ったスリッパの「隠す収納」アイデア

収納ボックス
来客用などあまり使用しないスリッパは、隠してスッキリと収納したい。ボックスを使用した収納アイデアを紹介しよう。

ボックスを使ったスリッパの収納方法

スリッパをボックスに入れて靴箱などに収納する。オープンタイプの棚に並べても、中のスリッパを隠せるのが魅力だ。複数のスリッパを横向きにして入れるのがポイント。靴箱にそのまま並べるより、多くのスリッパを収納できる。
収納場所が不足しているときは、フタ付きのボックスを活用してもいいだろう。玄関やトイレなど、よく使用する場所に置けばすぐに取り出せる。ホコリ対策になり、上に物を置いたり積み重ねたりできるのもメリットだ。

3. 扉裏や壁などデッドスペースを使うスリッパの収納アイデア

タオル掛け
扉裏や壁のデッドスペースをスリッパ収納に活用しよう。2つのアイデアを紹介するので、ぜひ試してみてほしい。

シューズボックスの扉裏を使ったスリッパの収納方法

シューズボックスの扉裏をDIYしてスリッパ収納にする。タオルハンガー(タオルバー)を取り付けたら、扉との間にスリッパを挟んで収納しよう。粘着テープで貼り付けるタイプなら、簡単に取り付けられる。

お風呂の「壁」を生かしたスリッパの収納方法

お風呂用のスリッパには、吸盤タイプのバスブーツホルダーを利用しよう。お風呂の壁にスリッパを収納でき、使ったあとはそのまま水切りができる。洗濯機横に貼り付けて使用する、マグネットタイプのバスブーツホルダーもおすすめだ。

4. ニトリから100均まで!スリッパの収納に便利なアイテム3選

ゴミ箱
スリッパの収納に便利なアイテムを3つに厳選した。ニトリやIKEA、100均の人気アイテムをチェックしよう。

ニトリ「スリッパラックナチュラルウッド」

インテリアになじみやすいナチュラルなデザインが特徴で、最大で4足のスリッパを収納できる。コンパクトなアイテムなので、玄関に置いても邪魔になりにくい。カラーはダークブラウンとナチュラルの2色だ。

IKEA「RISATORP(リーサトルプ)」

見せる収納におすすめなおしゃれなバスケットだ。取っ手付きなのでスリッパをまとめて移動させたいときに便利。カラーはグレーとライトオリーブグリーン、ライトピンク、オレンジ、ホワイトから選べる。

セリアなど100均のゴミ箱もおすすめ

セリアなど100均のゴミ箱にスリッパを立てて収納しよう。デザインや色が豊富なので、インテリアに合ったアイテムを選べる。ラベルを貼ったりペイントしたりして、おしゃれに飾り付けるのもおすすめだ。

5. 玄関やお風呂のスリッパをおしゃれに収納しよう

スリッパ収納
スリッパ収納は見せる収納と隠す収納に分かれる。見せる収納にしたいなら、おしゃれなかごやラックを活用しよう。隠す収納にはボックスがおすすめだ。扉裏や壁といったデッドスペースを利用して、玄関やお風呂のスリッパを収納してもいい。スリッパの数や収納スペースに合った方法を選んで、使いやすい収納を実現しよう。

結論

スリッパは工夫次第で使いやすく収納できる。必要なときすぐ取り出せるように、スリッパを履く場所に収納しておきたい。見せる収納ならかごやラック、隠す収納ならボックスというように、アイテムを上手に活用しよう。ニトリやIKEA、100均のおすすめアイテムも紹介したので、ぜひ参考にしてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年11月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧