このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ゲーム機

ゲーム機の収納アイデア!ニトリや100均などでスッキリおしゃれに

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2021年12月 2日

出しっぱなしだと邪魔になるゲーム機は、収納方法を工夫する必要がある。プレイするときサッと取り出せるように、使いやすく収納しよう。この記事ではゲーム機の収納方法とポイントをまとめた。ニトリや100均アイテムを使った収納アイデアとあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. ゲーム機を収納する方法には何がある?

テレビとテレビ台
ゲーム機の基本的な収納方法を紹介する。それぞれの特徴やメリットをチェックして、適した方法を選んでほしい。

テレビ台に収納スペースを作る

テレビとつなぐ据え置きタイプのゲーム機は、テレビ台に収納スペースを作るのがおすすめだ。棚や引き出しにゲーム機本体やコントローラー、ソフトをまとめて収納しよう。背面がオープンになっていたり、コード穴が開いていたりするタイプのテレビ台なら、配線をつないだまま収納することが可能だ。

ラックやファイルボックスなどを活用する

ラックを用意してゲーム機やソフトを収納する。ゲーム専用ラックは、ゲーム本体やコントローラー、ソフトなどをキレイに収納できるので使いやすい。また、ファイルボックスは隠す収納や分類に向いている。アイテムごとに分けてラベリングすれば、わかりやすく収納できるだろう。

コントローラーは隠す収納がおすすめ

ゲーム機のコントローラーを見える位置に置いておくと、雑多な印象になりやすい。数が多いとかさばるので、ボックスに入れてまとめて収納しよう。ゲーム機本体の近くにボックスを置くと、必要なときにすぐ取り出せる。ボックスのデザインや色をインテリアにあわせて、おしゃれな収納にしてほしい。

2. ゲーム機の収納方法を決める際のポイント

コントローラー
ゲーム機を収納するときのポイントをまとめた。使いやすく収納するためのコツを確認しておこう。

出し入れしやすいか

ゲーム機が出し入れしにくい状態だと、取り出すときに無駄な手間がかかる。さらに収納するのが面倒になるため、出しっぱなしになりやすい。必要なときにサッと取り出せて、すぐにしまえる収納にするのがポイントだ。お子さんが使うゲーム機は、とくに片付けやすさを意識しよう。

うまく放熱できるか

据え置きタイプのゲーム機は、起動中に放熱できないと故障しやすい。収納した状態でプレイするなら、熱を逃がせるようにしておくことが重要だ。ラックは前面や背面がオープンになっているタイプを選ぼう。ボードや収納ケースを使用する場合は、熱を逃がせる空気穴がある商品を使ってほしい。

まとめて収納できるスペースを確保できるか

ゲーム機本体や周辺機器、ソフトを別々の場所に収納すると準備が面倒だ。一箇所にまとめられるように、ゲーム専用のスペースを確保しておこう。スペースに余裕をもたせておけば、ソフトが増えてもスッキリ収納できる。重ねたり連結させたりできて、収納をあとから足せるアイテムを活用してもいいだろう。

3. ゲーム機のおしゃれな収納アイデア5選

コントローラー
ゲーム機をおしゃれに収納するアイデアを5つ紹介する。100均やニトリのアイテムを、ゲーム機収納に活用してほしい。

100均のファスナー付きクリアケースで小物をまとめる

コントローラーなどこまごまとしたアイテムは、ファスナー付きクリアケースでまとめよう。ゲームごとに分類しておけば、バラバラにならず出し入れもしやすい。

ニトリのふた付きミニ収納ボックスが隠す収納に便利

携帯タイプのゲーム機収納におすすめのアイテムだ。フタが付いているため隠すことができ、ホコリ対策にもなる。カラーはダークブラウンとホワイトがあるので、部屋のインテリアにあわせて選ぼう。

100均のワイヤーネットとフック付きかごでテレビ裏収納をDIY

テレビ裏の壁にワイヤーネットを取り付けて、フック付きのかごをひっかければ完成。コントローラーなど小物を収納しておけば、必要なときにサッと取り出せる。

ニトリのインボックスをオープンラックに並べる

オープンタイプのラックやテレビ台にニトリのインボックスを並べれば、隠す収納になる。引き出しのように使えるのが特徴。カラーとサイズが豊富なので、ラックやインテリアに合ったインボックスを選ぼう。

テレビ裏収納ラックでデッドスペースを有効活用

テレビ裏に取り付けるタイプのラックは、ゲーム機収納におすすめだ。コントローラーなど小物をスッキリと収納でき、デッドスペースの有効活用になる。

4. ゲーム機をスッキリおしゃれに収納しよう

ゲームをする
収納方法を工夫すればゲーム機をスッキリと収納できる。据え置きタイプはテレビ台に、携帯タイプや周辺機器はファイルボックスというように、所持しているゲーム機や周辺機器にあった方法を選ぶことが重要だ。
出し入れしやすい場所を選んだり、まとめて収納できるスペースを確保したりといったポイントをチェック。アイテムを上手に活用して、おしゃれで使いやすいゲーム機収納を実現しよう。

結論

テレビ台やラック、ファイルボックスなど、ゲーム機の収納方法はさまざまだ。コントローラーなどの周辺機器やソフトと一緒に、使いやすく収納できるよう工夫しよう。ニトリや100均アイテムを使ったアイデアは簡単に実践できる。ゲーム機の収納でお悩みの方はぜひ参考にしてほしい。
  • 更新日:

    2021年12月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧