このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
重曹水を飲む効果や危険性は?作り方や掃除への活用術も徹底解説

重曹水を飲む効果や危険性は?作り方や掃除への活用術も徹底解説

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2021年12月 2日

重曹水と聞くと、掃除を思い浮かべる方も多いだろう。しかし重曹水は、適切な量を溶解したものであれば、飲むこともできる。今回は、重曹水の作り方と飲む効果や危険性、掃除での活用方法などについて詳しく解説しよう。

  

1. 重曹水を飲むとどんな効果がある?

クエン酸
重曹水を飲むと具体的にどのような効果が得られるのか、こちらで詳しく解説しよう。

飲む重曹水の作り方

飲む重曹水の作り方は、食用の重曹0.5gをコップ1杯のお水に溶解させるだけだ。しかし、これだけでは飲みにくいという場合は、食用のクエン酸やレモン汁、はちみつを適量加えるとよい。レモン汁を加えるときは、水道水に含まれる塩素と化学反応を生じて成分が破壊されるため、水道水以外の水を使用することが大切だ。

重曹水でのうがいは口腔環境を整える

重曹水は、アルカリ性であるため、酸性の唾液を中和するはらたきがある。そのため、重曹水でのうがいは虫歯予防、歯のホワイトニング効果、口臭予防など、口腔環境を整えることができるとされている。(※1)

重曹水のデメリット

重曹は「炭酸水素ナトリウム」という塩分の一種である。そのため、過剰な摂取は塩分過剰摂取につながるため、浮腫や高血圧を生じる危険性もあるのだ。また、重曹は腸を活発にするはたらきももつため、重曹水の過剰摂取は、お腹をゆるくしてしまう場合もあることがデメリットといえるだろう。1日の摂取量は、3gまでを目安にすることが大切だ。

2. 重曹水は掃除にもおすすめ

クエン酸
重曹水はアルカリ性であるため、酸性の汚れを効果的に取り除くことができる。こちらでは、重曹水を活用する掃除方法を紹介しよう。

掃除用重曹水の作り方

掃除用の重曹水の作り方は、重曹小さじ1を42度ほどのお湯100mlに溶解するだけだ。溶かす重曹は、掃除向けの重曹も販売されているが、飲む重曹水を作るときに使用する重曹でも十分な効果が得られるとされている。重曹水は、スプレーボトルに入れて吹きかけて使用できるように準備すると手軽だ。

重曹水は沸騰させてから使おう

重曹水は、沸騰させると化学変化を生じ、アルカリ度が高まる性質がある。この効果は、お湯が冷めた後も変化しないため、効果的に汚れを取り除きたい場合は、重曹水を一度沸騰させた後に使用するとよい。

3. 重曹水を使った掃除方法

シンクの掃除
こちらでは、場所別に重曹水を使った掃除方法を解説しよう。

お風呂の掃除方法

お風呂のぬめりは、重曹水をスプレーしてブラシやスポンジで磨くとキレイに取り除くことが可能だ。排水口の臭いが気になる場合も、重曹水をスプレーすると消臭できる。

キッチンの掃除方法

コンロ周囲の油汚れなど、キッチンの軽い汚れの掃除には、重曹水を吹きかけて10分ほど放置した後に水で絞った雑巾で拭き取ったり、洗い流したりするとよい。排水口は、粉末の重曹を振りかけた後にクエン酸水を吹きかけると炭酸ガスが発生し、汚れを浮かせたり、臭いを取り除いたりできる。

トイレの掃除方法

便器の掃除では、重曹水を万遍なく吹きかけた後に10分ほど放置し、磨き上げると汚れを簡単に落とすことができる。フタや壁などの汚れは、重曹水を吹きかけたキッチンペーパーなどで汚れを取り除いた後、重曹水が残らぬように水拭きするとよい。

フローリングやカーペットの掃除方法

フローリングは、掃除に重曹水を使用しすぎたり、濃度が濃すぎたりすると素材を傷めるおそれがあるため、小さじ半分の重曹を水200mlに溶解したものを使用するのがおすすめだ。
直接フローリングに吹きかけた後に水拭きをして仕上げよう。カーペットは、重曹水を吹きかけて10分ほど放置した後、乾いた雑巾などで重曹水を十分に拭き取るとよい。

電化製品の掃除方法

エアコンのフィルターや吹き出し口の掃除にも重曹水が役立つ。重曹水を吹きかけてから拭き取ると汚れを取り除くだけでなく、カビの発生を予防することもできる。また、電子レンジの内部は、食品の油などで汚れがちだ。それらの汚れも、重曹水を吹きかけてから拭き取るとキレに掃除できる。

4. 重曹水で掃除するときの注意点

掃除用具
重曹水は、効果的な掃除に大活躍するが、使用には注意点もある。アルミ、銅、真鍮などの金属に重曹水を使用すると腐食させてしまうため、素材をよく確認してから使用することが大切だ。また、フローリングや白木、ジュート素材、畳、い草、竹、漆器、大理石などの天然素材は、変色や傷みを生じるため、使用は避けるとよいだろう。さらにテレビやパソコンなどの電化製品は、内部に重曹水が入り込んでしまうと故障の原因になるため、掃除での使用は控えるべきである。

結論

今回は、飲用や掃除する場合の重曹水の作り方とその効果、使用方法や注意点について詳しく解説した。重曹は、ドラックストアや薬局など身近なお店で手に入れることができる。こちらの記事を参考に、目的に応じた濃度の重曹水を準備して生活に役立てていただきたい。
(参考文献)
※1出典:医療法人社団 則真会 大崎シティデンタルクリニック「重曹うがいが「虫歯予防」「口臭改善」になるってほんと?」
  • 更新日:

    2021年12月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧