このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
カバン

カバンやバッグの収納方法は?便利アイテムの活用アイデアを紹介

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2022年1月29日

カバンは、用途に応じて形状も大きさもさまざまであるため、衣類や靴のようにそろえて収納することが難しい。また、使用場面においてカバンごとの使用頻度も異なるため、収納方法に悩む場合も多いはずだ。そこで、今回はカバンの収納のポイントをはじめ、おしゃれな見せる収納や見せない収納方法について詳しく解説しよう。

  

1. カバンやバッグの収納方法に悩む理由

靴とカバン
カバンやバッグの収納方法に悩む理由としては、衣類や靴と異なり、形状がさまざまであることが考えられる。同じ形状であれば畳んだり、重ねたりして手軽に収納することもできるが、カバンやバッグの場合は形状が不揃いであるため、収納が難しくなりがちだ。
また、カバンやバッグは収納する定位置が決まりにくいことも収納方法に悩む理由の1つになっている。なぜなら、靴は靴箱、衣類はクローゼットやたんすなどと収納場所や収納方法が決まっているが、カバンやバッグは収納する場所が決められているわけではなく、個人の自由だからだ。

2. カバンの収納方法のポイント

カバンを持った男性
早速、カバンの収納方法のポイントについて解説しよう。

収納スペースを決める

カバンを効率良く収納し、必要なときに必要なものを探さずに使用するためには、まずカバンの収納スペースを決めることが大切だ。収納する定位置を決めておくと、玄関先やリビングに置きっぱなしにすることがなくなり、カバン選びも簡単にできるようになる。

しまい込まない

カバンの収納方法での注意点は「しまい込まない」ことだ。カバンをしまい込んでしまうと使い勝手が悪くなるだけでなく、出し入れが手間になり、使用しないカバンをつくってしまうこともある。

出し入れしやすいようにする

カバンの収納は、出し入れしやすい収納方法を選ぶことが大切だ。生活の中の動線を考慮し、無駄や手間のない場所に簡単にカバンを出し入れできる方法で収納しよう。

3. おしゃれなカバンを見せる収納方法

カバン
こちらでは、おしゃれなカバンを見せる収納方法について紹介しよう。

フックで吊り下げ収納

毎日使う使用頻度の高いカバンなどは、S字フックや壁に取りつけられるフックなどを使用して吊り下げる収納方法がおすすめだ。

ポールラックでスペースを有効活用

ポールラックは、省スペースながら、たくさんのカバンを吊り下げて収納することができるアイテム。手軽かつおしゃれにカバン収納したい場合におすすめの収納方法だ。

壁面収納をDIY

突っ張り式のパーテーションを設置すれば、壁や天井に傷をつけずにおしゃれなカバンの収納場所として利用できる。

ワイヤーネットとフックの組み合わせ

100円ショップやホームセンターなどで手に入るワイヤーネットとフックを組み合わせると、カバンを吊り下げながらすっきりと収納できる。

有孔ボードで簡単壁面収納

壁やパーテーションに有孔ボードを設置してフックを組み合わせると、簡単にカバンをおしゃれに壁面収納できる。

4. カバンを見せない収納方法

紙袋
最後に、カバンを見せない収納方法も紹介しよう。

ファイルボックスで立てて収納

カバンは自立しないものもあるため、キレイにそろえて収納したい場合は、ファイルボックスの中にカバンを入れて収納すると簡単に立てて収納できる。

ブックエンドで仕切り収納

カバンは、そのまま収納すると倒れてしまったり、カバンを取り出したら収納が乱れたりすることがある。カバンを収納するときには、ブックエンドでカバンごとを仕切る収納方法がおすすめだ。ブックエンドならカバンのサイズに合わせて仕切れるので、収納スペースも節約できる。

カバン用ハンガーに吊るす

クローゼットに吊るしてカバンを収納するときには、カバン用ハンガーを使用すると効率よく収納できる。

紙袋に入れて収納

カバンの収納にお金をかけたくない場合は、紙袋を使用する収納方法がおすすめだ。サイズも色合いも同じものを使用するとすっきりした印象を与えられる。

突っ張り棒を活用

クローゼットなどにカバンを収納したいときには、突っ張り棒と衣類用のハンガーを組み合わせて収納する方法もある。S字フックのみでカバンを吊るすよりも、ハンガーを使用した方が持ち手部分のクセがつきにくい。

結論

今回は、カバンの収納に悩む理由やカバンの収納のポイント、おしゃれな見せる収納に加えて、見せない収納方法について詳しく解説した。ぜひ、当記事を参考に家族構成やそれぞれのライフスタイルを考慮しながら、最適なカバン収納を実践いただきたい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年1月29日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧