このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
冷蔵庫

冷蔵庫の正しい捨て方とは?処分にかかる料金はどれくらい?

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2022年1月20日

冷蔵庫の捨て方には明確なルールがある。間違った方法で処分するとトラブルにつながるので、正しい方法を確認しておこう。この記事では、冷蔵庫の正しい捨て方を紹介する。家電リサイクル法の基礎知識や、無許可の回収業者を利用するリスクとあわせて解説しよう。

  

1. 冷蔵庫は家電リサイクル法の対象

冷蔵庫
冷蔵庫は「家電リサイクル法(※1)」の対象になる家電4品目のうちの一つだ。家電リサイクル法とは、有用な部分をリサイクルして、資源の有効活用と廃棄物の減量を推進するための法律。そのため冷蔵庫は粗大ごみとして処分できず、リサイクル料金や収集運搬料金が必要になる。
詳しいリサイクル料金は、家電リサイクル券センターの公式サイトで確認してほしい。冷蔵庫を正しく処分するために、家電リサイクル法の基礎知識や捨て方のルールを確認しておくことが重要だ。

2. 冷蔵庫の正しい捨て方

冷蔵庫を捨てる
冷蔵庫の正しい捨て方をまとめた。捨て方を間違えるとトラブルにつながるので、事前に確認しておこう。

買い替え時に引き取ってもらう

冷蔵庫を買い替えるときに、購入店舗に引き取りを依頼する捨て方だ。購入した冷蔵庫の運搬と、古い冷蔵庫の引き取りを同時にしてもらえる。収集運搬料金や引き取り方法は店舗によって異なるので、あらじめ確認しておこう。

家電量販店で引き取ってもらう

買い替えずに冷蔵庫の処分をするなら、購入した家電量販店に依頼する。販売した冷蔵庫の引き取りは義務付けられているので、まず問い合わせてみよう。購入した店舗がわからない、引っ越しで店舗が近くにないといった場合は、他の捨て方で処分してほしい。

お住まいの自治体に問い合わせる

家電量販店での引き取りが難しいときは、自治体の公式サイトで捨て方を確認。それでもわからないときは、電話で問い合わせをしよう。自治体で引き取っていたり、対応している回収業者や小売店を紹介したりと、自治体によって詳細な方法は異なる。

指定取引場所まで持っていく

冷蔵庫を指定取引所に持ち込む捨て方だ。運搬する手間と労力が必要だが、家電量販店に依頼する方法と違って収集運搬料金がかからない。指定取引所の場所は、自治体や家電リサイクル券センターの公式サイトで調べよう。

回収業者に依頼する

冷蔵庫の処分を回収業者(産業廃棄物収集運搬許可業者)に依頼する。まずは自治体の指定業者をチェック。自治体の公式サイトや問い合わせで確認してほしい。

リサイクルショップに売る

製造から5年以内の冷蔵庫を処分するなら、リサイクルショップの利用を検討しよう。リサイクル料金はもちろん運搬費用が不要なケースも多く、メーカーや状態によっては高額買取も期待できる。見積無料や自宅での引き取りに対応しているか、事前にチェックしておくと安心だ。

フリマやオークションで売る

フリマやオークションで冷蔵庫を売る。出品には手間がかかるが、自分で料金を決められるのが魅力だ。ただし、相手との交渉など面倒なことが多く、売れない可能性もあるので注意。初心者なら一般的な捨て方で処分したほうがいいだろう。

友人や知人に譲る

冷蔵庫を欲しがっている友人がいる場合は、譲ることを検討したい。無料で引き取ってもらえる可能性もあるだろう。ただし、自分や友人だけで重い冷蔵庫を運ぶことになる。正しい運搬方法を確認したり、運搬用のトラックを用意したりといった準備が必要だ。

3. 無許可の回収業者に要注意

捨てられた冷蔵庫
無許可の回収業者を利用するのは間違った捨て方だ(※1)。街中を巡回していたり、インターネットに広告を出したりしている業者は、自治体による一般廃棄物処理業の許可や委託がないケースが多い。このような業者に冷蔵庫の処分を依頼した場合、不法投棄や高額な料金の請求といったトラブルにつながる。必ず上記で紹介した正しい捨て方で処分してほしい。

結論

冷蔵庫の捨て方は、家電リサイクル法によって決められている。購入した店舗で引き取ってもらう、自治体に問い合わせるなど、正しい方法を確認しておくことが大切だ。まだ使用できる冷蔵庫なら、リサイクルショップやオークションを利用してもいいだろう。捨て方とあわせて、無許可の処理業者への注意を確認しておくと安心だ。
(参考文献)
※1:経済産業省「家電リサイクル法特設サイト」
  • 更新日:

    2022年1月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧