このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ゴミ箱

ゴミ箱の収納アイデア!100均アイテムを使った簡単なDIYも紹介

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2022年2月16日

どこのご家庭にもあるゴミ箱。必需品ではあるが、生活感が出やすいことでお悩みの方も多いのではないだろうか。そこで今回は、ゴミ箱の収納アイデアを紹介する。100均アイテムを使った簡単なDIYアイデアも紹介するので、ご家庭に合ったゴミ箱収納探しの参考にしてほしい。

  

1. キッチンのゴミ箱の収納アイデア

ゴミ箱
キッチンには、分別のためにいくつもゴミ箱を置いているご家庭も多いだろう。限られたキッチンのスペースを有効活用できるゴミ箱の収納アイデアを紹介する。

ワークトップ下の引き出しの中

キッチンのワークトップ下の引き出しの中をゴミ箱の収納スペースにするアイデア。掃除道具も一緒に収納しておけば、汚れたりにおいが付いたりしたときもすぐに掃除ができておすすめだ。

収納スペース付きの食器棚やカップボード

収納スペース付きの食器棚やカップボード下にゴミ箱を収納するアイデア。家事の動線を邪魔せずすっきりとゴミ箱を収納することが可能だ。扉付きなら、使わないときは隠しておくこともできる。

シンク下

配管があるシンク下は、デッドスペースになっているケースも多い。シンク下が空いているのであれば、ゴミ箱収納にしてみよう。ゴミ箱が家事動線の邪魔にならず、持て余していた空間も有効活用できる。

2. リビングのゴミ箱の収納アイデア

ゴミ箱
インテリアを考えると、リビングにゴミ箱を置きたくない方もいるかもしれない。リビングでは、インテリアに馴染むゴミ箱収納アイデアを取り入れてみよう。

二重のゴミ箱ならゴミ袋を隠せる

オシャレなゴミ箱であっても、袋が出ていると見た目が損なわれる。そこでおすすめなのが、袋が隠せる二重のゴミ箱だ。既製品を購入してもよいが、袋をかけたゴミ箱をひと回り大きなゴミ箱に収めて使用する方法もある。

カラーボックスに入れて見せる収納

カラーボックスのようなオープン収納にゴミ箱を入れ、あえて見せる収納にするアイデア。使用しないときはカラーボックスに入れておくことで、邪魔にならずすっきりとした空間を維持できる。

ふた付きのカゴに入れて隠す収納

ゴミ箱そのものを隠したいときは、オシャレなカゴに入れてしまうのがおすすめだ。カゴの高さに合わせて紙袋をカットし、ビニール袋を被せた状態で入れておく。ふたを閉めておけばゴミ箱には見えないのがポイントである。

3. ゴミ箱収納のDIYアイデア

工具
既製品やいまあるスペースを使うのもよいが、ゴミ箱収納をDIYする方法もある。ここでは、100均アイテムや木材を使ったゴミ箱収納のDIYアイデアを紹介しよう。

100均アイテムを使ってゴミ箱収納をDIY

100均で販売されている木製トレリスやグルーガン、蝶番、取っ手などを使ってゴミ箱収納をDIYできる。100均でほとんどの材料や道具がそろうため、手軽にチャレンジできるだろう。

木材を使ってゴミ箱収納をDIY

ホームセンターなどで購入できる木材やリメイクシート、金具を使えば、キッチンの大きなゴミ箱を収納できる木製ボックスを手作りできる。裏にキャスターを付ければ、掃除の際も楽に移動が可能だ。

4. ゴミ箱をオシャレに収納できるおすすめアイテム3選

ゴミ箱
ゴミ箱収納のアイデアを紹介してきたが、ここではゴミ箱をオシャレに収納できるおすすめアイテムを紹介する。気になるアイテムがあれば、ぜひチェックしてほしい。

ニトリ「ゴミ箱がすっきり納まるキッチンカウンター」

引き出しと扉付き収納の横に、ゴミ箱を収納するスペースが付いているキッチンカウンター。電子レンジやトースターといった家電、キッチンの小物類をキレイに収納でき、ゴミ箱も家事動線の邪魔をせず収納できる。

ベルメゾン「すっきり隠せるペール付きレンジ台」

下段の引き出しに26.5Lのダストペールが2つ付いたレンジ台。収納には扉が付いているため、ゴミ箱はもちろんのこと、雑然として見えやすい家電もすっきりと隠して収納できる。

山善「キッチンカウンター SEP-3」

ふた付きのゴミ箱が3つ入ったペールストッカー。下段にある3つの扉がそれぞれゴミ箱入れになっており、分別にも活躍する。背面は化粧板仕上げのため、背中を壁に付けずにキッチンカウンターとしても使用可能だ。

5. ゴミ箱収納は使い勝手やインテリアとの相性も大切

ゴミ箱
ゴミ箱収納は、使い勝手やインテリアとの相性を考えて取り入れるのがポイントだ。見た目がオシャレでも、ゴミ箱として使いにくければ不便になってしまう。キッチンやリビングといった置き場所、使用頻度なども考慮し、使い勝手がよいオシャレなゴミ箱収納を目指そう。

結論

どこのご家庭にも必要なゴミ箱。しかし生活感が出やすく、インテリアを損ねてしまうこともあるため、悩みの種になることもあるだろう。しかしアイデア次第で、いまより使いやすくオシャレなゴミ箱収納を実現できる。ゴミ箱収納に悩んだときは、ぜひ当記事のアイデアを参考にしてほしい。
  • 更新日:

    2022年2月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧