このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
プリンター

プリンターの収納アイデア!100均アイテムでできるDIYも紹介!

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2022年2月15日

書類や年賀状などの印刷に必要なプリンター。便利ではあるが、場所を取るため収納に悩まされることも多い。そこで今回は、プリンターの収納アイデアを紹介する。ご家庭のプリンターに合ったアイデアを探して、すっきりした収納を目指そう。

  

1. 収納に悩むプリンター置き場はどこがベスト?

プリンター
収納に悩むプリンターは、まず置き場を決めるところから始めるとよい。プリンターにベストな置き場を紹介する。

クローゼットからテレビボードの下までアイデア次第

プリンターはクローゼットやテレビボード、デスク下のデッドスペースなど、アイデア次第でさまざまな場所に収納できる。以下で紹介するプリンター収納アイデアと合わせ、使い勝手のよい置き場を選ぼう。

2. プリンターを「隠す」収納アイデア

部屋
頻繁にプリンターを使用しないのであれば、隠す収納がおすすめだ。存在感のあるプリンターも、隠してしまえばすっきりと収納できる。

キャビネットの中やテレビボードの下

キャビネットの中やテレビボードの下は、プリンター収納に便利な場所だ。扉付きのキャビネットやテレビボードなら、プリンターを隠して収納できる。

クローゼットの中

プリンターの使用が年に数回程度であれば、クローゼットの中に収納してしまうのも方法である。必要なときだけ取り出そう。近年多くなっているコンセント付きクローゼットであれば、そのままプリンターを使用することも可能だ。

リビングや玄関の収納スペースも活用できる

リビングや玄関の収納スペースが空いていれば、そこを活用してもよいだろう。プリンターの使用頻度によっては、玄関のように離れた場所に収納しても困らないケースがある。空いたスペースや使用頻度も考えて、プリンターを収納するとよい。

3. プリンターを「見せる」収納アイデア

プリンター
プリンターを頻繁に使用する場合は、見せる収納が便利でおすすめだ。見せる収納アイデアを紹介していこう。

キャスター付きのワゴン

プリンターは大きく重量があるものも多い。そこでおすすめなのが、キャスター付きのワゴンだ。キャスター付きワゴンなら、使わないときはデスク下などに収納しておき、使用するときだけ簡単に引き出すことができる。

机の上や下

パソコンを使用する机の上や下にプリンターを収納すれば、作業効率がアップするだろう。とくにプリンターの使用頻度が高い場合におすすめだ。机の上に置く場合はケーブル類を隠したり、無駄な物を置かないようにしたりすると、散らかって見えにくい。机の下はデッドスペースになっていることも多いため、使用していないときも邪魔にならないところがメリットだ。

棚やラック

棚やラックを設置していれば、そこにプリンターを収納してもよいだろう。プリンターがしっかりと収まるサイズの棚やラックがおすすめだ。パソコンの近くなら、作業効率アップも図れる。身長に合った高さに収納すれば、しゃがんだり背伸びをしたりせず、スムーズにプリンターを使用することも可能だ。

布やカバーを被せれば出したまま隠せる

見せる収納であっても、布やカバーを被せておけば隠して収納できる。また、精密機械であるプリンターはホコリがたまると故障するおそれがある。布やカバーを被せる方法は、ホコリよけとしてもおすすめだ。布やカバーのデザイン次第で、プリンターをインテリアに馴染ませることもできる。

4. プリンター収納をDIYするアイデア

DIY
自宅にちょうどよいプリンターの収納場所がないことも考えられる。そのような場合は、プリンター収納をDIYしてみてはいかがだろう。

100均でも買える「すのこ」を使ってDIY

100均でも買えるすのこと角材を組み合わせれば、プリンター収納に便利なラックをDIYできる。すのこや角材のサイズを調整し、プリンターやスペースに合ったラックを作ってみよう。

「板」と「キャスター」を使ってDIY

板とキャスターを組み合わせれば、移動や出し入れがスムーズなプリンター収納を手作りできる。デスク下やデッドスペースの高さ、幅に合ったキャスター付き収納を作ろう。

5. プリンター置き場に困ったら収納をDIYしてみては?

プリンター
存在感のあるプリンターは置き場に困ることも多い。テレビボードやクローゼットなど、ちょうどよいプリンター収納のスペースがない場合は、DIYがおすすめだ。DIYならご家庭のプリンターやスペースに合った収納を手作りできる。ぜひプリンター収納のDIYに挑戦してみよう。

結論

書類や年賀状の印刷などで必要になるプリンター。あると便利だが、大きくかさばるため収納に悩むこともあるだろう。プリンター収納に悩んだときは、ぜひ当記事のアイデアを参考にしてほしい。ご家庭に合った、使い勝手のよいプリンター収納を見つけよう。
  • 更新日:

    2022年2月15日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧