このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ベッド

マットレスの収納アイデア!湿気対策やおすすめアイテム3選も紹介!

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2022年2月13日

マットレスは、その構造から布団のようにたたんで収納することが難しい場合もある。しかし、来客用やシーズンオフのものは、収納しなければならないこともあるはずだ。そこで今回は、マットレスの収納アイデアをはじめ、収納時の注意点や便利なアイテムなどについて詳しく解説しよう。

  

1. 日常使いするマットレスの収納アイデア

シーツ
まず、日常使いするマットレスの収納アイデアから紹介しよう。

押入れに収納する場合

押し入れにマットレスを収納するときには、そのまま布団のようにたたんだり、布団用の収納ラックなどを使用したりして収納しよう。

クローゼットに収納する場合

クローゼットにマットレスを収納するときには、縦置きができる収納袋を使用したり、突っ張り棒などで空間を仕切ったりして収納するのがおすすめだ。

2. シーズンオフのマットレスの収納アイデア

マットレス
次に、シーズンオフのマットレスの収納アイデアを紹介しよう。

マットレス収納袋などのアイテムを使う

マットレス向けの収納袋をはじめ、結束バンドやゴムバンドなどのアイテムを使用すると、マットレスをコンパクトにまとめて収納できる。

立てて収納すればスペースを節約できる

クローゼットや押入れのスペースが限られている場合は、マットレスを収納するだけでいっぱいになってしまうこともあるはずだ。そんなときには、マットレスを自立させられる収納袋などを使用し、立てて収納するとクローゼットや押入れのスペースを有効活用できる。

3. マットレスを収納する際は湿気対策も忘れずに

除湿剤
マットレスを収納する際に忘れてはならない湿気対策について解説しよう。

すのこを敷く

湿気は下に溜まりやすいため、クローゼットや押入れにマットレスを収納する際には、すのこを敷いて通気性を確保することが大切だ。また、収納スペースの通気性を確保するためには、収納スペースの8割程度の量を目安に収納するとよいだろう。

除湿剤や除湿シートを使う

マットレスを収納する際には、寝具向けの除湿剤や除湿シートを使用することも湿気対策になる。

布団乾燥機を使う

マットレスも天日干しすることで湿気をとばすことが大切だが、梅雨や花粉が飛散する季節には屋外に干すことが難しい場合もあるだろう。そんなときには、布団乾燥機を定期的に使用し、湿気対策することが大切だ。

4. マットレスの収納に便利なアイテム3選

マットレス
こちらでは、マットレスの収納に便利なアイテム3選を特徴とともに紹介しよう。

SARAFA「マットレス収納袋」

こちらは、通気性の高い不織布が採用された幅102cm、高さ69cm、奥行き26cmのマットレス収納袋だ。特徴は、中央に透明素材でてきた窓が備えられているため、収納物を簡単に確認できる点になる。持ち手もついているため、マットレスの持ち運びや出し入れも簡単にできておすすめだ。

IKEA「SKUBB(スクッブ)」シリーズ

こちらのシリーズは、再生ポリエステルが採用された収納ケースである。さまざまなサイズのものが展開されているため、それぞれのマットレスのサイズに応じたものを選ぶことができる。収納ケースを使用しないときには、コンパクトにたたむことができるのも特徴だ。また、クローゼットや押入れに使用する収納ケースを同シリーズでそろえると、より整頓された印象を与えることができるだろう。

ニトリ「掃除機がいらない消臭布団圧縮袋(L)」

こちらは、掃除機を使用せずに、手で押すだけで圧縮袋内の空気を簡単に抜くことのできるタイプのアイテムだ。コンパクトタイプなど、厚みの少ないマットレスを収納するときにおすすめの商品である。

5. 収納スペースが足りないときはコンパクトマットレスという手も

マットレス
収納スペースの確保が難しい場合は、コンパクトマットレスを使用するのも1つの方法だ。コンパクトマットレスは、マットレスを3つ折り程度にできるようにあらかじめ折り目のついたセパレートタイプと1枚タイプの2種類がある。特徴は、一般的なマットレスよりも薄く、軽いため、持ち運びも収納も簡単にできる点だ。さらに、マットレス自体が薄いため、湿気対策も手軽にすませることができるのも魅力の1つといえる。

結論

今回は、マットレスの収納アイデアをはじめ、具体的な湿気対策の方法、便利な収納アイテムなどについて詳しく解説した。当記事を参考に、適宜工夫しながら、かさばりやすいマットレスを効率的かつ衛生的に収納してほしい。
  • 更新日:

    2022年2月13日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧