このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トイレの収納

トイレの収納アイデア!棚の簡単なDIYやおすすめアイテムも紹介!

投稿者:ライター ブルーナ明子 (ぶるーなあきこ)

鉛筆アイコン 2022年2月 5日

トイレは、トイレットペーパーや掃除道具などさまざまなものを収納したくても、スペースが限られてしまうということもあるはずだ。そんなときには、収納に工夫を凝らしてみるとよいだろう。今回は、トイレの収納アイデアをはじめ、おすすめアイテムやオシャレな収納アイテムの選び方、DIYアイデアなどについて解説しよう。

  

1. トイレの収納アイデア

トイレットペーパー
こちらでは、アイテム別にトイレの収納アイデアを紹介しよう。

トイレットペーパーの収納アイデア

「突っ張り棒でトイレットペーパーのストック場所を確保」

トイレットペーパーの収納場所がない場合は、突っ張り棒を使用して新たに収納棚を作るのがおすすめだ。生活感が気になる場合は、化粧板やカーテンなどを使用してオシャレに仕上げたり、目隠ししたりするとよいだろう。

「トイレットペーパーはマガジンラックにオシャレに収納」

100均でも手に入るマガジンラックにトイレットペーパーのストックを入れておくと、使い勝手よく、オシャレに収納できる。

掃除道具の収納アイデア

「掃除道具はスリムタイプのラックにまとめて収納」

トイレにスリムタイプのラックを設置できるスペースがある場合は、そこに掃除道具やサニタリー用品、トイレットペーパーなどをまとめて収納すると整頓された印象になる。

サニタリー用品や生理用品の収納アイデア

「サニタリー用品は100均のダストボックスにスッキリ収納」

100均のダストボックスにサニタリー用品を分別して入れると、目隠ししながらオシャレに収納できる。同じダストボックスでそろえると統一感があり、よりスッキリとした印象にできる。

2. 収納がないトイレに棚を作るDIYアイデア

トイレの棚
トイレに棚などの収納がない場合、突っ張り棒を使用してDIYするアイデアを解説しよう。

突っ張り棒だけでできる簡単なDIY

収納を作りたい場所に、適した長さの突っ張り棒を1本設置するだけでも、トイレットペーパーなどの軽いものを置ける。より安定性を確保したい場合は、突っ張り棒を2本設置するとよいだろう。

突っ張り棒と棚板を使ってDIY

トイレにオシャレな収納を作りたい場合は、突っ張り棒2本と設置したい収納の奥行きと幅の棚板を使用する方法もある。方法は、突っ張り棒を設置した上に棚板を設置するだけでよい。また、突っ張り棒を目隠ししたい場合は、棚板をあらかじめL字に接着したものを準備し、突っ張り棒が見えないように棚板を乗せると、より本格的な棚に見せることができる。

3. トイレの収納におすすめのアイテム3選

トイレの収納
こちらでは、トイレの収納におすすめのニトリや100均で手に入れられるアイテム3選を紹介しよう。

ニトリ「ウッドワイヤーバスケット」

天然の木材とワイヤーでできたビンテージライクなバスケットである。トイレに見せる収納をしたいときにぴったりのアイテムだ。

IKEA「VARIERA(ヴァリエラ)鍋ぶたオーガナイザー」

収納場所に応じて長さを調節できる構造の、ステンレス製のオーガナイザーであるため、トイレの収納にも工夫次第でオシャレに活用できる。

セリアなど100均の「ペーパーバッグ」も意外とオシャレ

100均のペーパーバッグはオシャレなデザインも多い。トイレの雰囲気にも合わせやすいため、目隠しして収納したい場合に手軽に取り入れやすいのでおすすめだ。

4. オシャレなトイレは収納アイテムの選び方がポイント

トイレ
オシャレなトイレにしたい場合は、トイレの収納アイテムの選び方を工夫するのがポイントだ。見せる収納の場合は、デザインやカラーを統一すると簡単にオシャレに仕上げられる。また、生活感を出したくない場合は、収納場所を目隠ししたり、DIYで色や雰囲気をトイレ全体で統一できるように工夫したりするとよいだろう。

結論

今回は、トイレの収納アイデアから、おすすめアイテムとその特徴、簡単に挑戦できるDIYアイデアなどについて解説した。トイレの間取りや広さはそれぞれ異なるため、当記事を参考に家族で使いやすく、オシャレな印象を与えられるトイレ収納を工夫してほしい。
  • 更新日:

    2022年2月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧