目次
1. 洗面所に壁面収納を設けるメリット

一般的に洗面所は狭く、スキンケア用品・洗濯用品・お風呂用品など収納したいものをすべて収めるのが難しい。そのようなときに検討したいのが、次のようなメリットがある壁面収納だ。
収納スペースが増える
洗面所に壁面収納を設けると収納力をアップさせられる。壁は通常デッドスペースとなりがちだが、壁に収納を作れば物をすっきりと片付けられ、整理整頓しやすくなるだろう。床にスペースを取ることなく収納できるのも大きなメリットだ。
動線が広がる
洗面所に収納ラックを置くと床のスペースが狭くなり、動線を圧迫してしまう。しかし壁面収納では床を広く使えるため、生活動線や作業スペースを確保できるのがうれしい。
耐震効果がある
壁面収納は耐震効果が高い。ラックを床に置くと大きな揺れで倒れるおそれがあるが、壁面収納は壁に固定するため、地震の際に転倒のリスクが少ないためだ。ロック付きの扉がある壁面収納なら、中身が落下するのも防げるだろう。
2. 洗面所の壁面収納アイデア | 洗濯機上

洗面所では、洗濯機の上のスペースが空いているご家庭も多いのではないだろうか。洗面所の空間を有効活用するには、洗濯機の上に壁面収納を設置するのがおすすめだ。
洗濯機上を活用した壁面収納アイデア
洗濯機の上にウォールシェルフを設置
洗濯機上の壁に市販の棚レールと棚受けを設置し、その上に棚板をのせれば壁面収納ができる。IKEAのシェルフユニット「BOAXEL(ボーアクセル)」を使えば、オシャレで便利なウォールシェルフが完成する。壁に大きな穴を開けたくない場合は、ホチキスで簡単にウォールシェルフを設置できる「壁美人」を活用しよう。
バーにカゴを引っかけるアイデアもオシャレ
洗濯機上の壁にバーを取り付け、カゴを吊るせばオシャレな壁面収納が生まれる。カゴに洗濯洗剤や柔軟剤を入れると、洗濯時にサッと取り出しやすくなるだろう。またバーに花のプランターを吊るすと、洗面所を華やかな空間に演出できる。
3. 洗面所の壁面収納アイデア | 洗面台周辺

洗面台のまわりに収納スペースがあれば、化粧水などのスキンケアアイテムやワックスなどを置くのに便利だ。ここでは洗面台周辺の壁面を活かした、洗面所の収納アイデアを紹介する。
洗面台周辺を活用した壁面収納アイデア
洗面台横にはラダーシェルフを置くのがぴったり
洗面台の横にスペースがあるなら、壁に立てかけて置けるラダーシェルフを設置してはいかがだろうか。ラダーシェルフは省スペースで置けるので、洗面台横の狭い隙間に取り入れやすい。棚に奥行きがあるタイプなら洗剤や化粧水などのボトルも並べられる。
壁に大容量の棚があると便利
洗面所を新築・リフォームする場合は、洗面台の隣に大容量の壁面収納棚を作るのがおすすめだ。棚ごとにカゴやプラスチックケースを入れ、家族ごとや用途ごとにアイテムを整理すると使い勝手もよい。
壁かけフックでタオル類を吊り下げ収納
洗面台まわりの壁にフックを設置すれば、タオルをかけるスペースができる。吊り下げて収納するのはもちろん、使用中のバスタオルなどを一時的にかけておくのにも役立つ。
4. 洗面所の壁面収納アイデア | DIY

洗面所に壁面収納をDIYするのも手だ。DIY初心者や賃貸物件でも簡単にできるアイデアから、100均アイテムを活かしたDIYアイデアまで紹介しよう。
壁面収納のDIYアイデア
「ディアウォール」や「ラブリコ」を活用
DIY初心者が壁面収納を自作するには、収納スペースを増やせるDIYアイテムの「ディアウォール」や「ラブリコ」などを使うとよい。これらは2×4(ツーバイフォー)材と呼ばれる市販の木材を使い、バネ入りの脚パーツやジョイントなどを取り付けて、自分好みにアレンジした棚を作るものだ。壁に穴を開ける必要がないので、賃貸物件でもチャレンジしやすい。
木材でウォールシェルフをDIY
持ち家なら、DIYで作った棚を洗面所の壁面に直接取り付けるのもおすすめだ。市販の木材を好きな大きさにカットし、棚受けと一緒に設置しよう。木材はホームセンターではもちろん、小さいものなら100均でも手に入る。
有孔ボードにフックや棚を取り付け収納力アップ
有孔ボードを壁面収納に活用するアイデアもある。有孔ボードには小さな穴が数多く開いており、棚やフックを取り付けられる。棚にはスキンケアアイテムを置き、フックにはタオルや歯ブラシをかけるのも便利だ。
結論
洗面所の壁面収納にはウォールシェルフ、バー、フック、ラダーシェルフ、有孔ボードなどさまざまなアイテムを活用できる。洗濯機上にはウォールシェルフやバー、洗面所まわりにはラダーシェルフやフックなどを取り入れ、収納したいものをすっきり収めてみよう。