このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ゲーム

ゲーム機収納のアイデア実例!本体や周辺機器の整理整頓のコツとは?

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2022年2月25日

ゲーム機は収納が難しいアイテムだ。コントローラーなど周辺機器は邪魔になりやすく、スッキリと収納できていないケースは多い。この記事では、使いやすいゲーム収納を実現するためのポイントをまとめた。ゲーム収納におすすめなアイテムや役立つアイデアとあわせて紹介するので、ぜひ参考にしてほしい。

  

1. ゲーム機の収納のポイント

部屋
ゲーム機を収納するさいのポイントをチェックしよう。使いやすいゲーム機収納にするために、役立ててほしい。

出し入れのしやすさ

ゲーム機の収納は出し入れのしやすさを優先する。プレイするときサッと取り出せて、簡単に片付けられるように収納しよう。プレイする場所の近くに収納する、出し入れしやすい収納グッズを選ぶなどのコツを実践してほしい。なお、プラグをつないだり充電したりできるように、近くにコンセントがある場所を選ぶのがおすすめだ。

本体と周辺機器をまとめる

コントローラーや充電器、ソフトなど周辺機器とゲーム機本体はまとめて収納しよう。必要なアイテムが揃っていれば、すぐプレイできて片付けの手間も軽減できる。ソフトは増える可能性があるので、余裕をもってスペースを確保しておくことが重要だ。スペースの確保が難しいなら、あまり使用しないものを別の場所に移してもいいだろう。

放熱のしやすさ

据え置き型のゲーム機の場合、収納したままプレイすることが多い。使用中は熱がこもるので、効率よく放熱できるように収納しよう。ラックや収納ケースはオープンタイプや空気穴があるタイプを選ぶとよいだろう。ほかには、本体周辺にものを置かない、縦置きが可能なゲーム機は縦置きにするといった対策も効果的だ。

2. ゲーム機の収納に役立つアイテム

ケース
ゲーム機の収納におすすめのアイテムを紹介する。上手に活用して、オシャレで使いやすい収納にしよう。

ラックやボックスを利用する

ゲーム機と周辺機器をまとめてラックに収納する方法だ。ゲーム機用のスペースがしっかりと確保でき、ソフトが増えてもスッキリと収納できる。キャスター付きタイプは手軽に移動できるので便利だ。コントローラーをかけられるゲーム機専用ラックもあるので、ぜひチェックしてほしい。
また、周辺機器の整理にはファイルボックスが活躍する。アイテム別に分類してラベリングすればわかりやすい。引き出しの仕切りにしたり、オープンラックに並べて隠す収納にしたりと、ファイルボックスはさまざまな使い方ができる。

テレビ台を活用する

据え置き型ゲーム機の収納にはテレビ台がおすすめだ。背面がオープンだったりコード用穴が開いていたりするタイプなら、ゲーム機本体を配線しながら収納できる。テレビ台の引き出しや棚に周辺機器をまとめて収納すれば、すぐにプレイできるだろう。テレビ台の収納スペースが不足している場合は、テレビ裏に取り付けられるラックと組み合わせてもいい。

周辺機器は隠す収納

コントローラーやソフトなど、周辺機器が見える場所にあると雑多な印象になる。引き出しや戸棚、収納ケース、バスケットに入れて隠す収納にしよう。扉や引き出しのないオープンタイプのラックの場合は、収納ケースやバスケットに入れて並べると中身が見えない。
テレビ台の棚や引き出しに収納スペースが確保できないなら、周辺機器を収納アイテムに入れてテレビ裏に置くといい。ゲームをいろいろな場所でプレイする場合は、まとめて移動できる持ち手付きのアイテムがおすすめだ。

3. ゲーム機の収納アイデア実例

ゲーム
ゲーム機をオシャレに収納できる4つのアイデアを紹介する。どれも簡単に実践できる方法なので、ぜひチェックしてほしい。

突っ張り棒で棚を作る収納アイデア

テレビ台やラックのデッドスペースを上手に活用しよう。棚上部に突っ張り棒を2本取り付けて上に板を載せるだけで、簡易的な棚として使える。コントローラーやソフトなど周辺機器の収納におすすめだ。

100均グッズを使った収納アイデア

100均の収納ケースや収納ボックスにはいろいろな種類がある。カラーやサイズが自由に選べるため、自宅のゲーム機にあったアイテムが見つかるだろう。ホコリ対策になる蓋付きや、整理に便利な仕切りつきもあるので、ぜひチェックしてほしい。

ニトリグッズを使った収納アイデア

ラックや収納ケースなど、ニトリではシンプルで使いやすいアイテムが揃う。移動できるキャスター付きのワゴンは、ゲーム機の収納におすすめだ。ニトリのワゴンはデザインやサイズが豊富なので、インテリアや収納したいゲームにあったアイテムが選べる。

ゲーム機収納のDIYアイデア

すのこを使ってゲーム機用のラックをDIYする。脚の部分を棚受けにできるので、初心者でも組み立てやすいのがメリットだ。木工用ボンドや釘を使ってDIYしてみよう。サイズを調整したり好きな色に塗ったりすれば、オシャレで使いやすいゲーム機用ラックが完成するだろう。

結論

ゲーム機をスッキリと収納するには工夫が必要だ。ゲーム機によって形やサイズが異なるので、それぞれに適した収納方法を見つけよう。出し入れをしやすくする、一緒に使用する周辺機器はまとめるなど、収納のポイントをチェック。役立つアイテムやアイデアも紹介したので、ご自宅のゲーム機収納にぜひ役立ててほしい。
  • 更新日:

    2022年2月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧