このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
小物収納

小物収納アイデア | 細々したものを片付けてオシャレな空間を演出

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2022年4月14日

いつの間にか増えていく家の小物類。キッチン用品やインテリアアイテム、子どものおもちゃなど、気がつくと散らかってしまうご家庭は多いのではないだろうか。だが、散らかりやすい小物も、アイデア次第で見違えるほどすっきり収納できる。当記事で紹介する小物収納アイデアを参考に、オシャレな空間を演出してみよう。

  

1. 小物収納で見た目がすっきり

小物収納
散らかりやすい小物類は、無計画に収納すると何がどこにあるのか把握しづらくなってしまう。計画的な小物収納ができれば、見た目がすっきりするだけでなくインテリアとも調和が取れたオシャレな空間を演出できる。さらに、ものの出し入れもスムーズになり快適だ。アイデア次第で、使い勝手がよくオシャレな小物収納は実現できる。以下で紹介するアイデアを参考に、ご家庭に合った小物収納を目指そう。

2. オシャレな小物収納アイデア | 100均

100均
さまざまな収納グッズが充実している100均。手軽に購入できるのが魅力の100均アイテムを使った、オシャレな小物収納アイデアを紹介する。

100均グッズを活用した小物収納

子どものおもちゃ収納にダイソーのコミックボックス

ダイソーのコミックボックスはふたがしっかりと閉まるため、子どもが運んでもひっくり返しにくい点が魅力だ。さらにボックスのふたと底に凹凸があり、スタッキングしても崩れにくい。同じボックスで統一すれば、見た目にもすっきりする。

見せる収納にワイヤーバスケット

出しっぱなしにしてもオシャレなワイヤーバスケットは、見せる小物収納に活躍する。カトラリーやナプキンを入れて食卓に置いたり、洗面所でタオルなど使用頻度の高いものを入れたり、使い道もさまざまだ。出しておくと便利な小物収納に生かしたい。

3. オシャレな小物収納アイデア | ニトリ

収納ボックス
家具から雑貨までさまざまなインテリア用品を扱うニトリは、小物収納アイテムも充実している。ニトリのグッズを活用した、オシャレな小物収納アイデアを見ていこう。

ニトリグッズを活用した小物収納

薬収納にニトリのレターケース

9つの引き出しが付いたニトリのレターケース。細々とした薬や救急セットの分類と小物収納に活躍してくれる。引き出しが透明なため、中身が見えるのが気になる場合は、ラベリングした紙をはさむなど一工夫してみよう。

カトラリーにはニトリの収納トレー

キッチンの引き出しにカトラリーを収納するご家庭は多いが、小物が多く乱雑になりやすい。ニトリの収納トレーは伸縮式のため、小物や引き出しに合わせてサイズ調整ができる。分類することで出し入れしやすく、サイズ調整ができるため見た目にもすっきりと片付く。

4. オシャレな小物収納アイデア | DIY

DIY道具
小物収納のスペースがない場合は、思い切ってDIYで作ってしまう方法もある。初心者でも気軽に挑戦できる、オシャレな小物収納のDIYアイデアを紹介しよう。

小物収納を作るDIYアイデア

ディアウォールで小物収納の棚をDIY

DIY初心者におすすめなのがディアウォール。賃貸でも壁を傷つけることなく、簡単に棚を設置できる。床から天井までの大きな棚はもちろん、キッチンカウンター上に設置するラックまでサイズも自由自在だ。木箱やバスケットなどを使って、DIYした棚に小物をすっきり収納しよう。

焼き網と木箱でベランダの小物収納をDIY

100均で購入できる焼き網と木箱を結束バンドで固定すれば、ベランダのガーデニングアイテムなどの小物収納に便利なラックができる。材料が少なくDIYも簡単なため、初心者でも挑戦しやすい。

5. 場所別の小物収納アイデア

キッチン
続いて、リビングやキッチン、クローゼットの中など、場所別小物収納アイデアを紹介する。

リビング

リビングの棚にキャンドゥの収納BOX

リビングの棚におすすめしたいのが、キャンドゥの収納BOX。シンプルかつ容量も大きいため、さまざまな小物収納で活躍してくれる。同じシリーズでそろえ、統一感を出すのがポイントだ。中身が見えないため、見た目にもすっきりと片付いて見える。

レジ袋収納にダイソーのクラフトバッグ

かさばりやすいレジ袋収納には、ダイソーのクラフトバッグを壁にかけて使うのがおすすめ。クラフトバッグをかける場所さえあれば実現できる小物収納だ。出し入れしやすい点はもちろん、インテリアにもなじむオシャレさが魅力である。

キッチン

壁掛け小物収納にディッシュスタンド

結束バンドを使って、100均のディッシュスタンドを複数個連結させる。壁に取り付ければ壁面小物収納の完成だ。フリーザーバッグやラップ、レジ袋ストッカーなどの収納に活躍する。ディッシュスタンド本来の使い方とは異なる斬新なアイデアだ。

お弁当グッズに仕切り付きケース

ピックやカップなど、小物が多く散らかりやすいお弁当グッズ。仕切り付きの透明ケースに種類ごと収納すればすっきり片付く。すぐに必要なものだけ取り出せるため、朝のお弁当作りもスムーズに進められる。

クローゼット

ネクタイ収納にニトリの仕切り付きケース

シワになると困るネクタイは、丸めてニトリの仕切り付き収納ケースに入れよう。ひとつずつ丸めて入れておけば、ひと目でネクタイを把握できる。朝の支度時間の短縮にもなるだろう。

クローゼット上段にセリアのプレンティボックス

セリアのプレンティボックスは、段ボールでできた収納ボックスだ。クローゼット上段の収納に活躍することで人気がある。シンプルな見た目で主張が少なく、オシャレに見える点が魅力。クローゼット内の小物収納に、同一シリーズで統一して活用してみよう。

机周り

卓上の整理にナチュラルな木製引き出し収納

散らかりやすい卓上には、小ぶりな引き出し収納を置いてみよう。木製の引き出し収納なら、ナチュラルなインテリアにもなじんでオシャレな小物収納を実現できる。

文房具の収納にセリアのペン立て

机周りの小物といえば文房具。シンプルなセリアのペン立てが活躍してくれる。セリアのペン立ては前後2段で高低差があり、可動式の仕切り付き。さらに底上げされたトレーで消しゴムまで出し入れしやすい。文房具類の収納に取り入れてみよう。

結論

散らかりやすい小物類も、アイデア次第で使い勝手のよいオシャレな収納を実現できる。必要なものをスムーズに出し入れできる、すっきりとした小物収納を目指してみよう。小物収納のアイデアを取り入れたいときは、ぜひ当記事を役立ててほしい。
  • 更新日:

    2022年4月14日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧