このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
服を捨てる

服の正しい捨て方とは?燃えるゴミ以外の衣類の処分方法も解説

投稿者:ライター 西村七海 (にしむらななみ)

鉛筆アイコン 2022年5月25日

生活をしていくうえで欠かせない衣類は、古くなってもなかなか手放せず、増える一方になりやすい。ほとんど着ない服が、押し入れやクローゼットを圧迫しているご家庭も少なくないだろう。そこで今回は、服の正しい捨て方や注意点を解説する。捨てる決心ができないときのためにも、手放す判断ポイントも併せて見ていこう。

  

1. 服を捨てるかどうかの判断ポイント

服を捨てる
まだ着られるからもったいない、いつか着るかもしれないから、と服を手放せずに悩んでしまう方も多いことだろう。正しい捨て方の前に、服を捨てるかどうかの判断ポイントから見ていこう。

使用頻度が低い

仕事着や外出着、パジャマなど、収納してある服をまずはカテゴリーごとに分類してほしい。同じような服があった場合は、使用頻度が低いものを処分するとよい。

サイズが合わない

長く収納している間に体型が変わり、サイズが合わなくなった服があるかもしれない。ダイエットすれば着られると考えてしまうかもしれないが、サイズが合わないものは思い切って処分しよう。

着たいと思えない

着たいと思えない服は、あまり出番がないはずだ。中でも1年以上着ていない服は今後も着ない可能性が高いため、処分するとよい。

傷みや汚れがひどい

服は着用しているうちに、傷みや汚れが気になってくるものである。部屋着にできるかもしれない、と取っておきたくなるが、すっきりと片付けるためには手放す決断をしよう。

2. 服の正しい捨て方

服を捨てる
手放す服を決めたら、正しい捨て方で処分しよう。ゴミの日に出す以外にも、服の捨て方にはさまざまな方法がある。以下を参考に、自分にあった服の捨て方を選んでほしい。

燃えるゴミに出す

不要になった服の捨て方は、燃えるゴミに出すのが基本である。処分に費用がかからないのがメリットだ。状態が悪い服は、燃えるゴミに出してしまおう。

衣類回収ボックスを利用する

大手衣料品店には、いらない服の回収ボックスが置かれていることがある。回収された服はリサイクルやリユース、リデュースされるほか、必要としている人へ寄付されるなど、捨て方の中でも環境にやさしい方法だ。

不用品回収業者に依頼する

捨てる服の量が多く、処分に労力がかかりそうな場合には、不用品回収業者へ依頼するのも方法のひとつ。整理が面倒であれば、不要な服でいっぱいになったタンスやクローゼットごと回収してもらえる。

寄付する

いらなくなった服は、必要としている人や場所へ寄付するのもおすすめだ。国際寄付団体や施設に寄付すれば、直接貧しい国に届けられたり、ワクチンの購入費用に当てられたり、さまざまな支援につながる。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップに持ち込めば、買い取ってもらえる服もある。ただし状態が悪いものは買取を拒否される場合もあり、ブランドでなければあまりよい価格はつかない可能性が高い。

フリマやオークションに出品する

フリマアプリやネットオークションに出品するのもよいだろう。出品や、購入してもらった場合に梱包、発送する手間はかかるが、服の状態やブランドによっては高値がつく可能性もある。

欲しい人に譲る

友人など、欲しい人に譲ってしまう方法もおすすめだ。まだ着られる状態のよい服は、捨ててしまうには惜しいものである。人に譲れば費用がかからず、服も無駄にならない。

3. 服の捨て方の注意点

ジーパン
服を捨てる際に注意しておきたいポイントがある。以下で解説する、服の捨て方の注意点3つを事前にチェックしておこう。

手放す前にポケットの中を確認する

服のポケットに物を入れたまま、忘れてしまうこともある。万が一大切な物を入れたまま捨てると、二度と返ってこない。手放す前にポケットの中を確認しておこう。

自分で燃やさない

服の捨て方として、自分で燃やしてしまおうと検討する方もいるかもしれない。しかし家庭ゴミを指定の施設以外で燃やすのは、法律で禁止されている。懲役や罰金といった罰則もあるため注意しよう。

寄付や売る場合はキレイにしておく

寄付や売って処分する場合は、前もって洗濯するなどしてキレイにしよう。汚れたものは寄付できなかったり、買い取ってもらえなかったりする。アイロンがけをしてシワも伸ばしておくのがおすすめだ。

結論

もったいない、いつか着るかもしれないと服を捨てられず、増える一方になるケースは多い。着ない服は思い切って処分してしまおう。処分に迷ったときは、当記事の判断ポイントが参考になるはずだ。不要な服は、正しい捨て方で処分するのが望ましい。注意点を把握したうえで、正しく捨てよう。
  • 更新日:

    2022年5月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧