このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
お風呂

お風呂のふたの代わりになるものは?ニトリや100均のシートが便利

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年7月25日

お風呂のふたが壊れてしまった。すぐに買い替えればいいようなものの、意外と値段が張るのがお風呂のふただ。購入するかどうか迷う方も多いのではないだろうか。そのようなとき、お風呂のふた代わりになるものが身の回りにある。お風呂のふたの購入に二の足を踏んでいる方は、一度試してみてもいいのではないだろうか。

  

1. お風呂のふたの代わりになる保温シートとは?

お風呂のふた
お風呂のふた代わりでイチオシなのが保温シートだ。もともとは、お風呂のふた代わりではなく、保温性をキープするためにお風呂のふたとセットで使うものだ。

保温シートの効果

お風呂のふたの主な働きは、一度沸かしたお湯の温度をキープすることにある。保温シートは表面がアルミフィルムでコーティングされており、冷気を取り入れないようになっている。さらに裏面は断熱性のあるポリエチレン素材になっているので、熱を逃さない仕様になっている。
本来の使い方は、湯船のお湯に密着するように保温シートを敷き、さらにその上にお風呂のふたをする。

保温シートは保管もしやすい

お風呂のふたは、意外と扱いにくい。かなりの重さがあるため、浴槽の上に広げたり縮めたりするのも労力がいる。しかし、保温シートは浴槽に浮くくらいに軽い。そのため、使っていないときでも畳んだり、丸めたりすることで保管しやすい。

保温シートはニトリで購入可能

保温シートはニトリがおすすめだ。何といってもその価格が魅力的。税抜き価格で498円と500円を切るお値段なのだ。重さは100gと超軽量だ。使った後もシャワーでサッと洗い流して干しておけば、カビの心配もいらない。

2. 保温シート以外でお風呂のふたの代わりになるもの

発泡スチロール板
お風呂のふたの代わりに保温シートを紹介した。そのほかにも身近にお風呂のふた代わりになるものがいくつかあるので紹介しよう。

100均のアルミシート

100均で購入できるアルミシートは、お風呂のふた代わりにも応用できて便利だ。表面は保温シートとほぼ変わらない仕様となっている。ただし、裏面の処理や厚さなどに違いがある。
アルミシートは浴槽のサイズに合わせてカットすることと、浮いてこないように四隅に吸盤をつけてお湯との隙間をできるだけなくすことがポイントだ。

発泡スチロール

発泡スチロールもお風呂のふたの代わりになる。発泡スチロールというと冷凍品保管などの箱型を思い浮かべるが、それだと浴槽サイズには小さすぎる。有料になるがホームセンターで浴槽サイズの発泡スチロールを購入しよう。発泡スチロールなら、やや大きめのものを購入して、ピッタリサイズに加工することも簡単だ。

プラスチック製の段ボール

通称「プラダン」もお風呂のふた代わりになる。ホームセンターで簡単に手に入れることが可能だ。希望のサイズにカットしてもらえる。保管しやすくするためには、お風呂のサイズを計測して3分割したサイズにカットしてもらおう。

3. お風呂のふたを使うメリットは?

お風呂のふた
お風呂のふたはなぜ必要なのだろうか。その必要性をピックアップしてみた。

カビを防止できる

お風呂のふたをしないでいると、水蒸気が湯船からどんどんお風呂場全体に広がっていく。これではいつまでたってもお風呂場は湿度100%の状態だ。そうなるとカビの絶好の繁殖環境を作ってしまう。お風呂のふたをすることで、浴室内の湿気を抑え、壁や天井のカビの発生を抑えることができる。

テーブルとして使える

お風呂に本やスマホ、タブレットを持ち込んで、ゆっくり半身浴を楽しむ人も多いだろう。そのときに役立つのがお風呂のふただ。テーブル代わりとして飲み物などを置くことができる。また、お風呂のふたで温度が下がるのを防ぐことができる。

湯船がキレイに保てる

お風呂のふたをすることで、体を洗ったときの石けんが湯船に入ることや小さな虫などが入ることを防ぐことができる。

結論

お風呂のふた代わりには保温シートがおすすめだ。非常に軽く、丸めたり畳んだり簡単にできて保管にも便利だ。価格がお手頃なのもうれしい。お風呂のふたの代わりにはアルミシート、発泡スチロール、プラダンなどがある。お風呂のふたを使うメリットは、カビの防止、テーブル代わり、湯船の清潔などがある。シャワーが主で、ときどき湯船につかるという方は、安価で扱いやすいお風呂のふた代わりにしてもいいのではないだろうか。
  • 更新日:

    2022年7月25日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧