このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
キッチンペーパー

キッチンペーパーの代用品 | 用途別に代わりになるものを紹介

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年7月26日

キッチンペーパーは、料理などのいろいろなシーンで幅広く使えるアイテムだ。頻繁に使うので、いざ使おうとしたらキッチンペーパーを切らしてしまっていたという経験を持つ方も多いだろう。そこで、キッチンペーパーの代用品を紹介する。覚えておけば、キッチンペーパーを慌てて買いに走らなくても済むだろう。

  

1. キッチンペーパーは料理や掃除に便利

水切りヨーグルト
厚手で吸水力抜群のキッチンペーパーは、料理のあらゆるシーンに活躍する。たとえば「食材の水切り」「揚げ物の敷き紙」「落とし蓋」「温野菜調理」「野菜の保存」などだ。また、調理だけでなく油汚れの拭き掃除やお皿拭きといった掃除にもキッチンペーパーは便利だ。細くて狭い場所の掃除には、割りばしにキッチンペーパーを巻いて汚れを取るといい。そのほか、カビ取り掃除のパックとしても重宝する。
このように、便利に使えるキッチンペーパーなだけに、もし切らしてしまうと困ることになる。もし、キッチンペーパーの代用となるアイテムがあることを覚えておけば、すぐに対応できて役立つだろう。

2. 水切りに使えるキッチンペーパーの代用品

巾着袋
キッチンペーパーの出番で多いのが水切りではないだろうか。水切りができるキッチンペーパーの代用アイテムを紹介しよう。

ポリ袋

ポリ袋に小さな穴を開けておくと、キッチンペーパーの代用として水切りすることができる。水洗いした野菜をポリ袋に入れて、軽く振ればOKだ。

古布

古くなったTシャツやタオルを使いやすい大きさに切っておけば、キッチンペーパーの代用として水切りに使える。洗って乾かしておけば、何度でも使えるので、キッチンペーパーを使う量を減らしたいというときにもおすすめだ。

ガーゼ

料理用のガーゼは、医療用ガーゼのようにカットされておらず、大きなまま販売されている。キッチンペーパーの代用として野菜の水切りに使え、また蒸し物をするときにも1枚あると便利だ。

巾着袋

茹で野菜の水切りのときにキッチンペーパーの代用となるのが、巾着袋だ。巾着に茹でた野菜を入れ、ギュッと絞るだけで簡単に水切りができる。巾着袋も洗えば何度も使えるので、節約につながる。

排水口ネット

排水口ネットは、目が細かいので、キッチンペーパーの代用として野菜の水切りに適している。水洗いした野菜を排水溝ネットに入れて振るだけだ。

ペーパータオル

ペーパータオルは、キッチンペーパーと同じように吸水力が高いので、野菜や豆腐の水切りにちょうどいい。ペーパータオルに包んで水分を吸い取ろう。

3. 油切りに使えるキッチンペーパーの代用品

コーヒーフィルター
揚げ物をしたときの油切りにも、キッチンペーパーを使う機会は多い。油切りができるキッチンペーパーの代用アイテムを紹介しよう。

新聞紙

新聞がある家庭では、キッチンペーパーの代用として新聞紙を油切りに使ってみてほしい。新聞は油を吸収しやすく、そのままごみとして捨てられるほか、油汚れを拭き取るのにも便利だ。

コーヒーフィルター

少量の揚げ物の油切りをする場合、コーヒーフィルターが便利だ。フィルターをドリッパーに設置し、揚げ終わったものの油を切ろう。揚げカスの処理をするときにもコーヒーフィルターを使えば簡単だ。

牛乳パック

牛乳パックもキッチンペーパーの代用として油切りに使うことができる。ただし、牛乳パックはそのままではコーティングされているので、油を吸い取らない。ツルツルした表面部分をはぎ取ってから使うようにしよう。

コピー用紙

新聞を購読していないという方にとっては、コピー用紙が油切りとしてキッチンペーパーの代用となる。インクなどがついていない未使用のコピー用紙を使おう。

半紙

半紙はお店でも使われている油切りアイテムだ。半紙を適当な大きさに折って、揚げ物の下に敷いて使おう。使い終わった半紙で、フライパンの油を拭き取ることもできる。

魚焼きグリル

コンロについている魚焼きグリルも油切りとして活用できる。調理スペースなどが狭いキッチンで使えそうな代用アイデアだ。

4. 落とし蓋に使えるキッチンペーパーの代用品

アルミホイル
キッチンペーパーを落とし蓋として活用している方も多いだろう。落とし蓋に使えるキッチンペーパーの代用アイテムを紹介しよう。

クッキングシート

クッキングシートもアクが張り付くので落とし蓋として使える。また、丈夫なので煮込んでも破れることもない。鍋の大きさに合わせて簡単にカットすることもできる。

アルミホイル

アルミホイルも落とし蓋としてキッチンペーパーの代用で使うことができる。ただし、アルミホイルではアクが取れないので、こまめにアクを取るようにしよう。

5. 掃除に使えるキッチンペーパーの代用品

ティッシュ
キッチンペーパーは、拭き掃除などに使われることも多い。掃除に使えるキッチンペーパーの代用アイテムを紹介しよう。

紙ナフキン

ファストフード購入時に付いてくる紙ナフキンが、知らず知らずのうちにたまって困るという方もいるだろう。紙ナフキンは口を拭くだけでなく、掃除にも使える。水に濡らしても繊維が残らないので、鏡やガラスの拭き掃除にピッタリだ。

ティッシュペーパー

ティッシュペーパーは、1枚の大きさが小さいので、ちょっとした拭き取り掃除のときに便利だ。

結論

キッチンペーパーは、水切りや油切り、落とし蓋などの調理や掃除にも使える便利なアイテムだ。もし切らしても身の回りにはキッチンペーパーの代用となるアイテムがいろいろある。目的に応じて、臨機応変に対応しよう。
  • 更新日:

    2022年7月26日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧