このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
グリル

グリルにアルミホイルを敷く際の注意点!代わりになるアイテムも紹介

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年7月27日

焼き魚が食べたい。でも魚焼きグリルが汚れるのはちょっと…。このように葛藤されている方も多いのではないだろうか。そこで、アルミホイルを利用した魚焼きグリルの使い方を紹介しよう。アルミホイルを使うことで、魚焼きグリルの掃除が楽になる。アルミホイル以外の魚焼きグリルに使えるアイテムも参考にしてもらいたい。

  

1. グリルにアルミホイルを敷く効果

アルミホイル

魚の落下やくっつきを防げる

グリルのアルミホイルを敷くと、シシャモなどの小さな魚や切り身などが網目から落下せずに済む。また、アルミホイルをそのまま平らにして敷くのではなく、網に合わせて少し凹凸をつけると、食材と密着する面積が減るので、くっつきを防ぐことができる。

においが残りにくくなる

サンマやサバなど脂の多い魚をグリルで焼くと、においが残ってしまうことがある。においが残ったままほかの食材を焼くのはためらってしまう。魚を焼く前にアルミホイルを敷いておけば、油が下に落ちず、においも少なくできる。

2. アルミホイルを利用したグリルの使い方

先のホイル焼き
魚焼きグリルとアルミホイルの基本的な使い方を紹介しよう。

受け皿に水を入れる

魚焼きグリルには、受け皿と網がセットされている。この受け皿には水を入れて使うのが基本だ。理由は、グリル内の温度が急上昇するのを防ぐためだ。密閉状態のグリル内の温度が上がりすぎると、ガスレンジやIHクッキングヒーター自体にダメージを与えることになる。
また、受け皿に水を入れずにそのまま焼いてしまうと、魚や食材から脂が受け皿に落ちる。脂はそのまま加熱され、煙が出て焦げ付く。焦げ付きはかなりガンコな汚れとなり、洗うのもひと苦労だ。水を入れておけば、煙や焦げ付きはない。

網の上にアルミホイルを敷く

網の上にアルミホイルを敷いておけば、使い終わった後はアルミホイルを捨てるだけなので、後片付けが簡単に済む。
網の上にアルミホイルを敷くときのポイントは、ジグザグに折って敷くことだ。そうすれば、余分な油はアルミホイルの溝に落ちて受け皿には落ちない。
もし、アルミホイルが網にくっついてはがれにくいようなら、うっすらとサラダ油を塗っておくとはがれやすくなる。

3. グリルでアルミホイルを使う際の注意点

アルミホイル
グリルでアルミホイルを使う場合、いくつかの注意点がある。

脂が落ちるように穴を開ける

サンマやサバなど脂ののった魚を焼くときには、アルミホイルに脂がたまって引火する危険性がある。その場合には、前もってアルミホイルに数カ所穴を開けて、脂を受け皿に落とすようにしておこう。

アルミホイルが火に当たらないようにする

アルミホイルは薄く伸ばした金属だ。アルミホイルは直接ガスバーナーに触れると燃えてしまうことがある。アルミホイルを敷くときには、直接火に接触しないように注意しよう。

レンジ機能でアルミホイルを使わない

オーブングリルを使う場合、オーブン機能ではなくレンジ機能でアルミホイルを使うのはNGだ。
アルミホイルは金属で作られており、ここに電子レンジのマイクロ波を当てると放電が起こる。火花が飛んでレンジの故障や火災の原因となるので、使ってはいけない。

4. グリルで使えるアルミホイルの代用品

石
魚焼きグリルは、アルミホイルを使うことで掃除が楽になる。もし、アルミホイルを切らしてしまった場合など、代用で掃除が楽になるアイテムを紹介しよう。

片栗粉

受け皿に水を入れるタイプのグリルなら、水と一緒に片栗粉を入れておくと掃除がしやすくなる。使い終わって冷めたら脂も一緒に固まるので、そのままはがしてゴミにできる。

重曹

水の代わりに重曹を受け皿にまんべんなく敷いておく。こうすることで落ちてきた脂を重曹が吸収してくれるので、受け皿が汚れずに済む。重曹が汚れてきたら、そのままゴミ箱に捨てるだけだ。

グリルストーン

グリルストーンを受け皿に敷き詰める方法だ。グリルストーンが脂を吸収して、さらににおいも少なくなる。遠赤外線効果によって、外はパリッと、中はふっくらと焼き上がる。100均でも取り扱っているので、一度試してみてはいかがだろう。

結論

グリルにアルミホイルを敷く効果は、魚の落下やくっつきを防ぎ、においを残りにくくすることだ。さらに掃除も楽になる。注意することは、食材から出た脂をためないようにすること、じかに火に触れさせないことだ。また、レンジ機能でアルミホイルを使うのは危険だ。アルミホイルの代用として、片栗粉や重曹、グリルストーンなどがある。アルミホイルを切らしたら、試してみよう。
  • 更新日:

    2022年7月27日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧