このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
扇風機

扇風機の掃除の仕方とは?分解できない場合の簡単な手入れ方法も解説

投稿者:ライター 吉田梨紗 (よしだりさ)

鉛筆アイコン 2022年7月16日

扇風機は汚れやすいため、定期的に掃除をする必要がある。清潔に使用するためにも、正しい掃除の方法をチェックしておこう。この記事では、扇風機の掃除方法と適切な頻度を紹介する。モーターやタワー型扇風機の掃除方法、分解しない簡単な手入れの仕方とあわせてまとめた。

  

1. 扇風機の掃除は必要?

扇風機の掃除
扇風機にはホコリや汚れが付着しやすい。放置していると蓄積され、使用するたびにホコリを撒き散らすことになるだろう。清潔に使用するためには定期的な掃除が必要だ。

扇風機の適切な掃除頻度

扇風機を掃除する頻度は年に1回を目安にする。シーズンが終わって保管する前のタイミングで掃除するのがおすすめだ。ただし、使用の状況によっても適した頻度は異なる。
扇風機を1年中出しっぱなしにしている場合は、春と秋の2回を目安にしてほしい。なお、7~8月などのよく使用する時期は、1ヶ月に1回ほど分解しない簡単な掃除をすると清潔に使用できるだろう。

2. 扇風機の掃除の仕方

扇風機の掃除
扇風機を掃除する方法を紹介する。分解から組み立てまでの手順ごとに、詳しいやり方を解説しよう。

分解する

コンセントを抜いたあと、扇風機のカバーを外す。つまみやツメで固定されているタイプが一般的だが、詳しい外し方は説明書で確認しよう。羽は真ん中のキャップを取れば外れるタイプが多い。パーツにはホコリが付着しているので、事前に新聞紙を敷いておき、その上に置くのがおすすめだ。

カバー・羽・本体を掃除する

まずは掃除機を使ってパーツや本体のホコリを吸い取ろう。カバーや羽は水拭きして、汚れが酷いなら中性洗剤とスポンジを使って丸洗いする。油汚れが付着している場合は、重曹スプレー(水100mlに対して重曹小さじ1)を活用してほしい。
扇風機の本体のホコリは歯ブラシで払って落とす。それから浮き上がったホコリを掃除機で吸い取ろう。あとはフロアワイパー用のドライシートで拭き取ればOKだ。本体に油汚れが付着している場合は、重曹スプレーを含ませた布で機械の部分以外を拭こう。

ホコリ防止に柔軟剤を塗る

柔軟剤は静電気を防ぐ効果があるため、扇風機に塗ればホコリが付着しにくくなる。布に含ませたあと、羽やカバーに塗りひろげればOKだ。

組み立てる

カバーや羽などのパーツが完全に乾いたのを確認したら、分解とは逆の手順で組み立てよう。なお、扇風機を保管する場合は、収納用のカバーをつければホコリを防げる。つけたまま使用できる扇風機カバー(フィルター)もホコリ対策におすすめなので、ぜひチェックしてほしい。

3. 扇風機のモーターの掃除方法

扇風機の掃除
より徹底的に掃除したいならモーターまでキレイにしよう。モーターの見つけ方と掃除の仕方を解説する。

モーターの見つけ方

モーターの位置は後ろのカバーの後ろだ。まずは前のカバーと羽、後ろのカバーを取り外す。モーターにはさらにカバーがついているため、ネジをドライバーで回して外そう。ただし、分解にはリスクがあるので、モーターカバーの上から掃除機をかけるだけでもOKだ。

モーターの掃除手順

外したモーターのカバーは水洗いする。モーターの周りのホコリは、キッチンペーパーを巻き付けた割り箸や綿棒を使用して除去しよう。なお、モーターの軸部分は潤滑剤(グリス)が塗られていることがあるので、拭き取ったり掃除機をかけたりしないように注意してほしい。

4. 扇風機を分解しない簡単な掃除方法

扇風機
日頃の簡単な手入れや分解できない扇風機の掃除には、ハンディモップがおすすめだ。カバーや本体にまんべんなくかけてホコリを除去する。落ちにくい汚れは雑巾を使って拭き取ろう。
より念入りに掃除したいならキッチンスポンジを使用する。さいの目状に1cm間隔で切り込みを入れて、水を含ませよう。カバー掃除に使用すれば、網目に入り込んだホコリや汚れがキレイに落ちる。

5. 分解できないタワー型扇風機の掃除方法

扇風機
タワー型扇風機は分解ができない。清潔に保つために、正しい掃除方法をチェックしておこう。

濡れ雑巾で拭く

タワー型扇風機の本体は固く絞った雑巾で水拭きする。手垢が付着している場合は、アルコール消毒スプレーを布に吹きかけてから拭き取るとよい。

吸気口の汚れを掃除機で取る

吸込口はホコリや汚れがたまりやすいので掃除機で吸い取ろう。ノズルブラシをつければ掃除がしやすい。吸込口に入り込んだ細かい汚れは、綿棒を使用するとキレイに取れる。

結論

扇風機は年に1回の頻度で掃除したい。分解してカバーや羽、本体の汚れをしっかりと除去しよう。より徹底的に掃除したいなら、モーター部分の掃除の仕方を確認してほしい。分解しない簡単なお手入れ方法や、タワー型扇風機の掃除方法も紹介したので、あわせてチェックしておこう。
  • 更新日:

    2022年7月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧