このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ボウルとレンジ

ボウルはレンジで使える?見分け方と発火したときの対処方法も解説!

投稿者:ライター 佐野千有希 (さのちゆき)

鉛筆アイコン 2022年8月 5日

料理の下ごしらえで活躍するボウルには、レンジ対応の商品も多い。可能であれば、気軽に調理できるレンジで使用可能なボウルを1つは持っておきたいと考える人は少なくないだろう。この記事では、レンジで使えるボウルの見分け方や、誤った使用方法をしたときの対処方法について紹介していく。

  

1. レンジで使えるボウルかどうかの見分け方

レンジ
一般的に販売されているボウルには、プラスチックやシリコン、アルミなど、たくさんの種類があり、中にはレンジ可能な素材もある。ここでは、レンジ対応のボウルかどうかを見分けるときのポイントを紹介していく。

素材で判断する

レンジで使える素材には、耐熱性のガラスや陶器・磁器、耐熱性プラスチックのほか、シリコンなどがある。金属はレンジでは使用できないため、ステンレスやアルミ素材のボウルには注意が必要だ。

耐熱性やレンジ対応表記の有無で判断する

一般的にレンジ対応と思われている素材のボウルでも、商品によってレンジ可能かどうかが異なる。購入時や使用するときにレンジ対応表記を確認し、耐熱性をチェックすることが重要だ。

2. ステンレスなど金属製のボウルをレンジで使うとどうなる?

ボウル
ステンレスやアルミのボウルを実際にレンジで使うとどうなるのだろうか。ここでは、金属製のボウルがレンジ対応でない理由を見ていこう。

発火やレンジの故障といったリスクがある

ステンレスやアルミなどの金属は、レンジ使用時に発するマイクロ波という電磁波を反射する特徴を持っている。マイクロ波の反射は、レンジ自体にダメージを与える原因になるだけでなく、火花を発生させる恐れもある。火災やレンジの故障といった危険性があるため、金属製のボウルはレンジでは使用できないのだ。

温めたいときは湯煎などの方法を選ぼう

金属製のボウルを使用して食品を温めたい場合は、レンジ以外の方法を選ぶ必要がある。ステンレスなどのボウルは熱伝導がよいため、湯煎を行うのもよいだろう。直火対応のボウルであれば、コンロやIHクッキングヒーターなどで直接温めるという方法もある。

3. 金属製のボウルをレンジで加熱して発火したときの対処方法

レンジ
続いて、ステンレスやアルミなどの金属製のボウルを誤ってレンジで加熱してしまい、発火した際の正しい対処方法を紹介する。

扉を開けずに電源を落とす

金属製のボウルを加熱し、レンジから煙や火が出てしまった場合は、扉を開けずにレンジを停止させ、コンセントから電源プラグを抜くなどしてまずは電源を遮断してほしい。落ち着いて庫内の様子を確認し、火がおさまらない場合は消火器具を準備しよう。自分への着火を防ぐために、慌ててボウルを出そうとしたり、レンジの扉を開けたりしないのが重要なポイントだ。

4. レンジで使える!おすすめのボウル3選

ボウル
ここでは、レンジ対応のおすすめのボウルを3つ紹介する。

シービージャパン「atomico 耐熱レンジボウル」

カラフルな4色展開のプラスチック製ボウルだ。食器としても使えるので、下ごしらえから調理、配膳までボウル1つで済ませることができる。レンジ可能なのはもちろん、食器洗浄機や冷凍庫での使用も可能だ。

ニトリ「食洗器・電子レンジ対応 防汚・抗菌加工ボール&ざるセット」

ボウルとざる、ラップの代わりに使えるふたの3点がセットになった商品だ。SとLの2サイズ展開されており、どちらもミキシングしやすい深型で、防汚と抗菌加工が施されているのが特徴である。

iwaki(イワキ)「耐熱ガラスボウル」

レンジとオーブン、食器洗浄機で使用可能な耐熱ガラスボウルだ。別売りのふたとセットで使えば保存容器にもなる。透明なので中身が確認しやすく、プラスチックに比べて食材のにおいが残りにくいのも魅力だ。

5. レンジ可能なボウルかどうかは必ず確認しよう

ビックリマーク
レンジ可能なボウルには、耐熱ガラスや耐熱プラスチックなどさまざまな種類がある。ボウルをレンジで温めたいときには、まず素材を確認するとよいだろう。また、素材によっては見た目だけで判断するのが難しいため、購入時にレンジ対応のボウルかどうかをしっかり確認することも重要だ。

結論

レンジ可能なボウルかどうかを確認するには、素材や耐熱温度、レンジ対応表記をチェックするなどの方法がある。よく確認せずに金属製などのボウルをレンジで使ってしまうと、重大事故につながる危険性もあるため注意が必要だ。万が一発火したときなどの対処方法なども含めて、レンジの使用上の注意点やボウルの素材については、事前に確認しておくとよいだろう。
  • 更新日:

    2022年8月 5日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧