このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
冷凍庫

冷凍庫の「イヤなにおい」はコレで一発解消!開ける度に漂うしつこい臭いが簡単に消滅する『究極の裏ワザ』とは

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年10月22日

冷凍庫の扉を開けた途端、何とも言えない臭いがすると感じた経験をお持ちの方も多いのではないだろうか。冷蔵庫ならともかく、なぜ冷凍庫で?と思う方もいるだろう。冷凍庫が臭いのには原因がある。この記事では、冷凍庫の嫌な臭いの原因と取り除く方法、さらに臭いを発生させないための予防方法を紹介しよう。

  

1. 冷凍庫の臭いの原因

冷凍庫
冷凍庫の臭いには、原因がある。その原因を取り除かない限り臭いは解消されない。
冷凍庫の臭いの原因には大きく分けて3つある。

食べ物の臭い

臭いのキツイ食べ物を保管することで、冷凍庫全体が臭くなる。いろいろな食材や加工品などを冷凍庫にストックしてあると、それらの臭いが混ざって臭くなっているのかもしれない。
また、冷凍庫に長期間冷凍していると「冷凍焼け」という劣化が起こる。この劣化によって新たな臭いが生じている可能性もある。

プラスチックやビニールの臭い

冷凍するときにポリ袋を多用している場合、ポリ袋自体が劣化して臭いを発していることがある。冷凍庫だからと安心できない。食材も保存容器も劣化することを忘れてはいけない。

冷凍庫自体の臭い

冷凍庫でも油断をしていると雑菌は増える。とくに自動霜取り機能が付いた冷凍庫では、霜取りのために定期的に温度が上昇するようになっている。そのタイミングで雑菌が増えやすくなるため、臭いの元になってしまう。

2. 冷凍庫の臭いを取る方法

冷凍庫の掃除
気になる冷凍庫の臭いを取り除くためには、どのようにしたらいいだろうか。

古い食材を処分する

まず、冷凍庫にしまってある食材をチェックしよう。そして1カ月以上冷凍してあるものについては、処分することだ。長期間冷凍庫に入れっぱなしにしておくと、冷凍焼けで食品自体の風味も落ちてしまっている。例え調理をしても、独特の臭いがあり美味しくいただけない。

再度きちんと密封する

食材の密封状態をチェックする。食材を簡単にラップだけでくるんでいると、臭いの原因となってしまう。密封が完全でないものは、フリーザーバックに入れてしっかり密封するようにしよう。

冷凍庫内を掃除する

冷凍庫そのものが汚れて臭いを発しているケースもある。冷凍庫を整理するとともに、庫内を掃除しておこう。時間がないときには、除菌効果のあるアルコールウエットティッシュでサッとひと拭きするだけでもいい。
時間があるときには、棚などをすべて外して中性洗剤で洗う。取り外せない部分は、キッチンペーパーなどにアルコールスプレーを吹きかけて庫内を消毒するといいだろう。

3. 冷凍庫の臭いを予防する方法

クエン酸
冷凍庫の臭いを予防する方法として、普段から心がけたいことがいくつかある。

クエン酸スプレーで拭く

クエン酸は、水垢など水に関係する汚れに強い。しかもナチュラルクリーニングアイテムなので、食材を保存する冷凍庫にはピッタリだ。水200mlにクエン酸小さじ1杯を加え、スプレーボトルに入れる。クエン酸水を冷凍庫の壁面などに吹きかけ、キッチンペーパーで拭き取るようにすれば、冷凍庫内の衛生が維持できる。

こまめに拭き掃除する

冷凍する際に肉や魚のドリップが落ちたり、使いかけの冷凍食品がこぼれたり、意外と冷凍庫は汚れやすい。汚れをそのままにしておくと、乾いて落ちにくくなる。さらに雑菌の温床にもなる。こまめに拭き掃除をすることで、冷凍庫内の臭いを防ぐことができる。

消臭剤を置く

冷凍庫をキレイに掃除したけれど、嫌な臭いが取れない。そのようなときには冷凍庫用の消臭剤を置いてみよう。冷凍庫用の消臭剤には、いろいろなタイプがある。スリムタイプ、除菌タイプ、交換時期のわかるゼリータイプなど使いやすいタイプのものを選ぼう。

開け閉めを減らす

冷凍庫の開け閉めはできるだけ最小限にすることだ。なぜなら、開け閉めが多いと湿度を含んだ空気が入り込み、それが冷やされて臭いのする霜へと変化するからだ。とくに、夏場は湿度が高いので注意が必要だ。
また、冷凍庫は開け閉めするたびに、冷凍庫内の温度が上がってしまう。中に入っている食材は、溶けて再冷凍を繰り返すことになる。食品の劣化にもつながり、臭いの原因にもなる。冷凍庫内の整理整頓をして、どこに何があるかを把握。すぐに取り出せるようにしておこう。

結論

冷凍庫の臭いの原因は、食材そのもの、保存袋、冷凍庫自体というのがほとんどだ。冷凍庫の臭いを取るためには、古い食材は処分し、しっかり密封されているかチェックする。冷凍庫内の掃除もしよう。また、冷凍庫の臭いを予防するためには、こまめな掃除や消臭剤の利用、さらに冷凍庫の開け閉めを極力減らすことが効果的だ。冷凍庫の中身は10日程度で食べきるのが理想だ。冷凍ストックは計画的に行おう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年10月22日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧