このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ドライヤー

ドライヤーの掃除方法とは?分解せずにできる手入れの仕方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2022年11月 2日

ドライヤーにはほこりが溜まりやすいため、定期的に掃除するのがおすすめだ。そこでこの記事では、ドライヤーを分解せずにできる掃除方法を解説する。あわせて適切な掃除頻度や正しい保管方法も紹介するので、ドライヤーを衛生的に保って安全に使うための参考にしてほしい。

  

1. ドライヤーにほこりが溜まる原因

ドライヤー
ドライヤーは、定期的に掃除しないとほこりが溜まりやすいアイテムだ。その理由はドライヤーの仕組みにある。ドライヤーは、後ろにある吸い込み口から空気を取り入れ、内部のヒーターで温めて温風に変える仕組みになっている。そのため空気を吸い込むときに、中にほこりも一緒に取り込んでしまうのだ。
ドライヤーにほこりが溜まると、内部でほこりが焦げるおそれがある。それによってパチッと火花が散ったり、温風が異常に熱くなったり、焦げ臭いニオイがしたりすることもあるので注意が必要だ。ひどい場合は発火の危険性もあるので、日頃からほこりが溜まらないように注意しよう。

2. ドライヤーの掃除方法

掃除機
ここからは、ドライヤーの正しい掃除方法を、本体・吹き出し口・吸い込み口の部位に分けて紹介する。用意するものは布・固形石鹸・綿棒・ティッシュまたは歯ブラシだ。
なお、以下では基本的な掃除方法を解説するが、ドライヤーの形状によってはお手入れの仕方が異なる場合もある。詳しくは取扱説明書を確認してほしい。

ドライヤー本体の掃除方法

本体を掃除する際はドライヤーの電源を切り、プラグもコンセントから抜いておこう。まずは水に固形石鹸を溶かし、その液に布をつけて固く絞る。あとはドライヤーの表面を拭き掃除して汚れを落とせばOKだ。

吹き出し口の掃除方法

吹き出し口を掃除するには、ドライヤーのプラグをコンセントに差し込み、冷風(COLD)モードで稼働させてほしい。吹き出し口の網目に詰まったほこりを綿棒でかき出し、風で飛ばそう。このとき、吹き出し口は覗き込まないように注意してほしい。

吸い込み口の掃除方法

吸い込み口を掃除する場合はドライヤーの電源を切り、プラグもコンセントから抜こう。空気の吸い込み口はドライヤーの後ろにある。まずは吸い込み口の表面に付着したほこりを、ティッシュまたは歯ブラシで取ろう。あとは内部に溜まったほこりを掃除機で吸い取って完了だ。

3. ドライヤーの適切な掃除頻度は?

ドライヤー
ドライヤーを掃除する頻度は、月に1回以上が望ましい。家族全員でドライヤーを共有している場合は、使用頻度が多い分ほこりも溜まりやすいので、こまめにチェックしよう。とくに吸い込み口にはほこりや髪の毛が溜まりやすいので、しっかり掃除してほしい。

4. 掃除後のドライヤーの正しい保管方法

ドライヤー
一日の使用時間にもよるが、ドライヤーの寿命は4年ほどといわれている。しかし使い方次第ではさらに長持ちさせることも可能だ。ここでは掃除後のドライヤーの正しい保管方法を紹介する。こまめな掃除に加え、適切に保管することで少しでも長く使えるようにしたい。

コードの付け根にゆとりを持たせる

保管の際は、ドライヤーにコードを巻き付けている人もいるだろう。しかしコードは強く引っ張ると断線しやすく、とくにコードの付け根は折れやすいため注意が必要だ。そのため、保管時はコードの付け根にゆとりを持たせよう。付け根から10cmほどは曲げずにまっすぐ伸ばし、残りのコードはゴムなどで束ねるとよい。また、ドライヤーホルダーにかけて保管するのも適している。

湿度の高い場所に保管しない

ドライヤーは湿度の高い場所に保管しないほうがよい。湿度が高い場所に長時間置くと、内部のモーターが劣化しやすくなるためだ。風通しがよく湿度が低い場所や、よく換気した場所で保管しよう。

モーターを冷やしてから電源を切る

温風を出してモーターが熱くなったまま電源を切ると、モーターが高温の状態で長く続くことになり負担がかかりやすい。そのためドライヤーの寿命を伸ばすには、最後に冷風を出してモーターを冷やしてから電源を切るのがおすすめだ。

結論

ドライヤー掃除の必要性は、意外と知らなかった人も多いかもしれない。ほこりが溜まるとドライヤーの熱によって焦げるおそれもあるので、月1回を目安にしっかり掃除しよう。ドライヤーは毎日使う家電なので、忘れずにメンテナンスして長持ちさせてほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年11月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧