このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ハンガーで洗濯物を干す

洗濯ハンガーの収納アイデアとおすすめ3選!スッキリ収納のコツは?

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年12月 7日

洗濯物を干すときに頻繁にハンガーを使う人も多いだろう。ハンガーは、使わないときには意外とかさばるものだ。上手に収納しないと絡まってスムーズに取り出せない悩みもある。ここでは、ハンガーを必要なときにスムーズに取り出せる収納アイデアを紹介しよう。

  

1. ハンガーの収納方法

ハンガー
ハンガーは頻繁に使うわりに、スッキリと収納できない人も多いのではないだろうか。コンパクトに収納しやすく出しやすい収納方法を紹介しよう。

収納方法は大きく2パターン

【つるす収納】
つるす収納は、出し入れがしやすい特徴がある。しかし、つるす収納の場合は人目が気になる人も多いだろう。乱雑さが気になる場合には、ハンガーの色・形を統一するとスッキリ見せられる。
つるす収納の代表的なアイテムは突っ張り棒だ。突っ張り棒は耐荷重が決まっているので、落下しないように確認しておこう。、

【しまう収納】
ハンガーをしまう収納のメリットは、乱雑に収納していても乱雑さを隠せる点だ。インテリアの邪魔になることもない。

【ピンチハンガーは絡まないタイプを選ぶとよい】
洗濯するときにはピンチハンガーを使うことも多いだろう。ピンチハンガーの収納で最も悩ましいのが絡まってしまうことだ。絡まることで、取り出すときにイライラしてしまうこともある。ピンチハンガーは絡まり合わないタイプを選ぶようにしよう。

2. ハンガーの収納アイデア

ハンガー
ハンガーの収納をスムーズにするためには、さまざまなアイデアがある。ぜひ活用してもらいたい。

つるす・掛ける収納アイデア

【100均のステンレスバーでつるすハンガー収納】
100均のステンレスバーを使って、スマートにハンガーを収納しよう。ステンレスバーを可動棚にビス止めをするだけだ。ステンレスバーなので、耐久性もある。ビス止めをすることで、耐荷重性も高まる。

【セリアのキッチンワイヤーでかけるハンガー収納】
セリアのキッチンワイヤーをハンガーの収納に使ってみよう。棚に引っ掛けるタイプなので、棚にくぎ穴などをあける必要がなく、家具を傷つけることもない。いろいろなところに引っ掛けられるので、移動にも便利だ。

しまう・隠す収納アイデア

ハンガーが見えてしまうと、生活感が出てしまって嫌だという人も多いだろう。しまう・隠す収納アイデアを紹介しよう。

【ランドリーバッグでオシャレな収納】
セリアのアイテムの中でも人気なのがランドリーバッグだ。ランドリーバッグは自立できないので、ハンガーを入れるのには頼りない。そこで活用できるのが100均でも購入できる「プラスチック段ボール」通称プラダンだ。プラダンをランドリーバッグの底や側面に入れて補強することで、ハンガーを安定して収納できる。

【セリアのブックエンドを使ったハンガー収納】
セリアのブックエンドを活用して、ハンガーを収納するアイデアだ。ハンガーの量に合わせて増やせる。底面に両面テープで固定すれば動かなくなるので、出し入れもしやすくなる。

3. ハンガー収納におすすめのアイテム3選

ハンガー
ハンガーを上手に収納するためには、市販のアイテムを利用してみよう。とくに注目のアイテムをピックアップしてみた。

山崎実業「マグネット 洗濯ハンガー収納ラック」

マグネットで特徴的なアイテムを提供しているのが山崎実業の商品だ。かさばるハンガーを掛けられるように、マグネットで洗濯機の横にセットできるアイテムだ。フックも3個付いていて、ブラシなども収納できる。縦置き、横置きなども簡単にできる。マグネット仕様なので、簡単に使い勝手のいい位置に替えられる。

プリズム「ハンガーが片付く! 日本製 ベランダ収納庫」

ハンガーをベランダに雨ざらしにしていると劣化が進んでしまう。ハンガーはできるだけ、日光や雨から守ることが大切だ。ベランダ収納があれば、ハンガーだけでなく、洗濯用品などがスッキリと収納できる。スチール製なので、耐久性も安心だ。

ニトリ「ハンガー収納ラック」

ニトリの「ハンガー収納ラック」は、かさばるハンガーをたっぷりと収納できる。洗濯物をそのままハンガーに掛けられるのも魅力のひとつだ。キャスターが付いているので、掃除をするときなどの移動が便利だ。

4. 動線を意識したハンガー収納で毎日の洗濯を効率化

ピンチハンガー
家事全般にいえることだが、動線を意識することは大切だ。スムーズに動ければ、時間を節約できる。モチベーションも違ってくるだろう。ハンガーの収納も動線を意識すると、洗濯から干すまでの流れがスムーズになる。

結論

洗濯のたびに使うハンガーは、収納に困ってしまうことがある。ハンガーの収納には、つるす収納としまう収納がある。目的に合わせて収納方法を考えよう。100均の商品でも応用次第ではハンガー収納ができるアイテムが多くある。ハンガーの収納に困ったら、100均をのぞいてみてはいかがだろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧