このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
お弁当

お弁当箱の臭いの取り方5選!悪臭がする原因と対策も解説!

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年12月 2日

食費の節約のため、お弁当を持参する方も多いだろう。お弁当で気になるのがお弁当箱の臭いだ。臭いの強いおかずを入れたらそのまま取れなくなった、夏になるとお弁当箱が臭くなるといった経験をお持ちの方もいるだろう。そこで今回は、なぜお弁当箱は臭くなるのかや臭いの取り方、対策などを紹介しよう。

  

1. お弁当箱の臭いは何が原因?

弁当
洗っても洗っても取れないお弁当箱の臭い。その原因は何なのだろうか。

臭いの原因は大きく2つ

【食材や油などの臭い】
お弁当箱が臭い原因は、表面の形にある。ほとんどのお弁当箱はプラスチック素材でできている。表面はツルツルしているように見えるが、実はかなり細かな凹凸がある。細かな凸凹に食材や油、臭い成分などが入り込むと、スポンジでは落としにくくなってしまう。この状態が続くため、洗っても臭いが取れなくなるのだ。
【雑菌の繁殖】
お弁当箱のふたを開けた瞬間、嫌な臭いが鼻につく場合、ごはんやおかずが腐っているのかもしれない。腐るというのは、雑菌が繁殖しているということだ。朝作ったお弁当でも、雑菌は条件が揃えば瞬く間に増えてしまう。洗ったお弁当箱が臭うなら、すでに雑菌がいる状態だと考えられる。そのお弁当箱に詰めるとなるとなおさら雑菌が繁殖してしまうだろう。

2. お弁当箱の臭いの取り方

お米
ここでは、お弁当箱の臭いを簡単に取る方法を紹介しよう。

臭いを取る方法5選

【ぬるま湯と塩】
食器用中性洗剤では取れないお弁当箱の臭いには「ぬるま湯」と「塩」が大活躍してくれる。塩には吸湿性があり、臭いを吸着する作用があるのだ。さらには抗菌効果もあるので、臭いのもととなる菌を殺菌・抗菌する効果が期待できる。
やり方は簡単だ。臭いの取れないお弁当箱にぬるま湯をたっぷり張り、そこに塩を大さじ3杯程度入れて溶かせばいい。お弁当箱のフタを閉めてから軽く振り、ひと晩放置するだけだ。
【重曹】
重曹には消臭効果があるので、お弁当箱の臭いを取るのに便利だ。重曹水にお弁当箱を浸すやり方が一番簡単だ。
お弁当箱がスッポリと入る大きめのタライを用意し、40~45℃くらいのぬるま湯を入れよう。1Lのお湯に対して大さじ3杯程度の重曹を投入してよくかき混ぜ、重曹水の中にお弁当箱を1時間ほど浸け置きすれば、臭いがスッキリと取れるだろう。
【漂白剤】
漂白剤は、お弁当の臭いだけでなく除菌するのにも便利だ。1Lの水に対して漂白剤10ml程度を入れ、お弁当箱を5分ほど浸け置きするだけだ。
【米の研ぎ汁】
米の研ぎ汁に含まれている乳酸菌には消臭効果が期待できる。毎日、夕飯の支度で米を研ぐタイミングで、研ぎ汁を捨てずにボウルなどに取り置きしておこう。そこにお弁当箱をひと晩浸け置きすれば、臭いが気にならなくなる。
【アルコール】
消毒用エタノールには、除菌だけでなく消臭効果もある。お弁当箱を洗ったあとに、シュッとひと吹きかけてそのまま乾かすだけだ。お弁当箱だけでなく、まな板などにも使える。

3. お弁当箱の臭い対策

弁当
せっかく楽しみにしていたランチ。お弁当箱から嫌な臭いがしないようにしたいものだ。ここでは、お弁当箱の臭い対策を紹介しよう。

食材はよく加熱し、冷めてから詰める

臭いの元である雑菌は高温多湿の環境下であっという間に増殖してしまう。お弁当を作るときには、食材は十分加熱し、完全に冷めた状態でお弁当箱に詰めるようにしよう。お弁当の中が少しでも温かい状態だと、お弁当箱のフタに水滴が付き、雑菌が繁殖しやすくなる。

キレイなスポンジで洗い、よく水気を切る

お弁当箱を洗うときは、キレイなスポンジを使うことを心掛けてほしい。汚れたスポンジで洗うと、スポンジ自体の臭いが移ってしまうからだ。また、お弁当箱を洗ったら、すぐに水気を切ろう。水分が残ったまま放置すると、雑菌が繁殖してしまうので要注意だ。

食べたらサッと水洗いをする

お弁当を食べ終わったら、サッとで構わないので水洗いをするといい。食べ終わってそのまま長時間お弁当箱のフタを閉め切ってしまうと、お弁当箱に付いた食材や調味料などからの嫌な臭いがこもってしまう。洗剤を使って洗うのがベストだが、水洗いをするだけでもお弁当箱の嫌な臭いは軽減される。

抗菌シートを使う

抗菌シートは、できあがったお弁当の上に乗せるだけで雑菌の繁殖を抑えられるシートだ。ワサビやカラシなどの天然由来の成分でできている抗菌シートを使えば、食べ物が接触しても安心だ。とくに梅雨の時期や夏場など、食品が傷みやすい時期にお弁当に使うと食中毒などを予防できる。

4. ステンレスやホーロー製のお弁当箱もおすすめ

弁当
お弁当箱の臭いの原因は、プラスチックという素材にある。お弁当箱の臭いがどうしても気になる場合は、お弁当箱自体を変えてみてはどうだろう。たとえば、ステンレスやホーローのお弁当箱なら、臭いが付きにくい。ただし、ステンレスやホーローは電子レンジが使えないので注意しよう。

結論

お弁当箱の臭いの原因は、プラスチック素材であることと、雑菌の繁殖だ。お弁当箱の臭いを取る方法として、ぬるま湯と塩、重曹、漂白剤、米の研ぎ汁、アルコールなどがある。また、お弁当箱に臭いを付けないようにするのも大切だ。雑菌を増やさないように必ず冷ましてからお弁当箱に詰めるようにしよう。せっかく作ったお弁当だ。美味しくいただこう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧