このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
ネックレス

ネックレスの収納アイデア!絡まない方法やおすすめアイテムも紹介!

投稿者:ライター 松岡由佳里 (まつおかゆかり)

鉛筆アイコン 2022年12月10日

いつの間にか増えてしまったネックレス。アクセサリーボックスに入れておいたら、絡まって取り出せず、イライラしたという経験を持つ方も多いのではないだろうか。そんなストレスを解消するのが、収納アイデアだ。ここでは、ネックレスが絡まない収納方法やおすすめのネックレスケースなどを紹介しよう。

  

1. ネックレスの収納アイデア6選

ネックレス
収納の仕方によっては、ネックレスのチェーン部分が絡まってしまうことがある。そこでネックレスが絡まない収納方法を100均アイテムで紹介しよう。

セリアやダイソーなど100均アイテムを使った収納アイデア

【セリアの貼り付けるフック】
壁に直接フックを貼って、そこにネックレスを収納するアイデアだ。このフックを使えば、ドレッサー付近やクローゼットの内側など、自分の好きな場所にアクセサリーを収納できる。一つひとつ吊るして収納できるので、長いネックレスでも絡まることがない。

【ダイソーのワイヤーアクセサリースタンド】
真ちゅうのようで、少しアンティークでおしゃれなアクセサリースタンドだ。ネックレスの収納だけでなく、ディスプレイとしても活用できる。ネックレスだけでなく、ピアス、イヤリング、時計なども吊るして収納可能だ。

【ダイソーのコードフック】
電気コードなどを留める、コードフックを利用した収納アイデアだ。リビングに置かれたシェルフの側面にコードフックを付け、ネックレスを吊るして収納する。リビングなので、出かけるときにもサッと取り出して身につけることができる。一緒に、鍵や時計なども吊るしておけば、外出時に探す手間もなくなる。

【セリアの絡みにくいネックレスケース】
ネックレスを持ち運ぶときに便利なのがこの商品だ。ひとつのネックレスにひとつのケースとなっているので、バッグの中で多少揺れても、ネックレスが絡まるということがない。持ち運ぶだけでなく、家での収納にも使える。

【100均のコルクボードと画びょうを使った収納】
コルクボードと画びょうがあれば、簡単にネックレスの収納ができるアイデアだ。壁にコルクボードを貼って、画びょうでネックレスを留める。額縁などを使うともっとおしゃれになる。コルクボードは、厚みがある程度ないと画びょうの刺さりが浅くなって、ネックレスの重さに耐えられなくなる。できるだけ厚みのあるコルクボードを選ぶのがコツだ。

【パンチングボードを使った収納】
パンチングボードは、均等に穴があいているので、ネックレス同士の間隔が均等になって、見栄えもいい。パンチングボード用のフックもいろいろな種類がある。ネックレスだけでなく、カゴを取り付ければ、リングなどのアクセサリーも一緒に収納できる。

2. ネックレスが絡まない収納方法は?

ネックレス
ネックレスが絡まない収納方法は、基本的に「吊るす」か「個別」にすることだ。

「吊るす収納」か「個別収納」がおすすめ

【吊るす収納の例】
ネックレスを収納するときに注意したいのが、絡まないようにすることだ。絡まないようにするためには、アクセサリーをそれぞれ独立させて、間隔をあけて収納することだ。つまり隣のネックレスとの間をあけることがポイントとなる。
フックや画びょうなど、ネックレスを吊るして収納できるアイテムを使うと絡まらずに収納できる。

【個別収納の例】
ネックレスを絡まらず、スッキリ収納するために、個別収納するのもおすすめだ。その場合、チェーンを伸ばす、台紙に巻き付けるといった工夫が必要になる。個別のスペースを作り、隣のネックレスと交わらないようにする。

3. ネックレスの収納ケースおすすめ3選

アクセサリー
ネックレスをおしゃれに収納するためには、市販の収納ケースも活用したい。機能性やデザイン性の高いネックレス収納のおすすめを紹介しよう。

茶谷産業「木製ネックレススタンド(日本製)」

手作りのため、色やサイズなど個体差がある。つまり、オンリーワンのネックレススタンドということになる。職人さんが一つひとつ心を込めて作ったアクセサリースタンドからはぬくもりも感じる。回転するのでネックレスをかけたり、取り出したりするときにも便利だ。

Umbra 「TRIGEM アクセサリー収納 スタンド」

リングトレイの付いた3段仕様のディスプレイスタンドツリーだ。高さの違う3本のバーにかける仕様になっており、ネックレスを絡まらないように収納できる。洗練されたデザインは、見せる収納としても魅力的だ。

山崎実業「アクセサリーハンガー ホワイト」

ネックレスの収納とディスプレイを兼ねたアイテムだ。木の形にデフォルメされており、ナチュラルな印象が特徴。ネックレスだけでなく、底のお皿状にはピアスやリング、時計なども置くことができる。

4. DIYでおしゃれなネックレス収納ケースを作るのもおすすめ

ネックレス収納ケース
ネックレスの収納アイデアでは、収納ケースをDIYする方法もある。専門の道具などを必要とせず、簡単にDIYできるものもある。木製トレイやメラミンスポンジなどを使って、絡まらず、出し入れしやすいオリジナルネックレス収納を作ってみよう。

結論

ネックレスの収納方法の基本は、吊るすことと個別に収納することだ。こうすることでネックレスが絡まらず、出し入れもしやすくなる。100均にも、工夫次第でネックレス収納に使えるアイテムがたくさんある。また、DIYでオリジナルのネックレス収納ケースに挑戦してみてもいいだろう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月10日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧