このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
グリル

魚グリルの掃除方法とは?網・受け皿・庫内の油汚れの落とし方を解説

投稿者:ライター 江南香澄 (えなみかすみ)

鉛筆アイコン 2022年12月20日

自宅で魚を焼くときは、グリルを使ったほうが美味しくできるだろう。しかし、魚グリルのお手入れは面倒なため、フライパンで調理をしている人も多いはずだ。そこで今回は、魚グリルの簡単な掃除方法を紹介する。これを読むと、魚グリルを使った調理が億劫になることはないだろう。

  

1. 魚グリルが汚れる原因

焼き魚
どうして魚グリルは汚れてしまうのだろうか。まずは、魚グリルが汚れる原因をみていこう。

油汚れ

魚グリルが汚れる原因のひとつに、油汚れがある。落ちてきた油汚れは網や受け皿にたまり、庫内にも付着しやすい。油が付いたままの魚グリルを掃除せずにしばらく放置していると、においの原因になってしまう。そのため、魚グリルを使ったら速やかな掃除が必要だ。

焦げ

また、焦げも汚れる原因のひとつだ。魚グリルで魚を焼くと、焦げた部分がこびり付いてしまったり、網に身や骨が残ったりする。焦げ付きを放置すると頑固な汚れになってしまうため、魚グリルの掃除は早めにすることが肝心だ。

2. 魚グリルの簡単な掃除方法

グリル
ここからは、魚グリルの簡単な掃除方法を紹介する。

網の掃除方法

魚グリルの網は魚の焦げが付きやすいため、重曹を使った掃除が効果的だ。手順は、まず網が浸かるくらいの桶か袋を用意する。その中に、40℃前後のぬるま湯1Lと重曹大さじ3を入れてよく混ぜ、網を30分から1時間浸けおく。汚れが浮いてきたら、スポンジやブラシなどでこすり洗いをするとキレイになる。

受け皿の掃除方法

魚グリルの受け皿は、焼いた魚の油がたまる場所なので、油汚れに効果的なセスキ炭酸ソーダを使って掃除しよう。手順は網と同様、桶か袋を用意してその中に50℃のお湯1Lとセスキ炭酸ソーダ大さじ1を入れよく溶かす。そして、受け皿を浸け込み30分から1時間おいておく。汚れが浮いてきたら、スポンジやブラシなどでこすり洗いすれば完了だ。

庫内の掃除方法

魚グリルの庫内は魚の油で結構汚れている。そのようなときには、スプレーボトルに水500mlとセスキ炭酸ソーダ5gを入れ混ぜあわせ、セスキ炭酸ソーダ水をつくるとよい。庫内にセスキ炭酸ソーダ水を吹きかけ、汚れている部分にキッチンペーパーを貼り付ける。30分から1時間放置して汚れが浮き出てきたら、スポンジやブラシでこすり落とし、仕上げに水拭きするとキレイになる。

3. 掃除後に魚グリルのにおいが気になるときの対処法

お茶っ葉
魚グリルをキレイに掃除しても、においが残ってしまうこともある。そこでここからは、魚グリル掃除後の気になるにおいを取る方法を紹介する。

庫内を空焼きする

魚グリル内のにおいが気になるときにまずやってみてほしいのが、空焼きだ。魚グリルの掃除が終わったら5分ほど空焼きする。これだけで庫内に残っていた魚のにおいが軽減される。また、空焼きをすると庫内に油が付きにくくなるのでおすすめだ。

お茶やコーヒーの出がらしで消臭する

空焚きだけでにおいが落ちなかった場合は、お茶やコーヒーの出がらしを使用する方法がある。水気をよくきったお茶やコーヒーの出がらしを魚グリルの受け皿に薄く並べ、5分ほど弱火で加熱するとにおいが取れる。

4. 掃除後の魚グリルを清潔に保つコツ

グリル
せっかく魚グリルを掃除したら清潔に保っておきたいものだ。ここからは、魚グリルを清潔に保つコツを紹介する。

受け皿に片栗粉と水を入れておく

魚グリルを使う前に、受け皿に片栗粉大さじ4と水300mlを入れておく。このようにして魚を焼くと、受け皿に落ちてきた油が片栗粉と混ざり、冷めるとゼリー状に固まる。受け皿からゼリー状になった片栗粉をはがして、洗剤とスポンジで洗うだけでキレイになるため、魚グリルの掃除が楽になるのでおすすめだ。

受け皿にグリルストーンを入れる

市販のグリルストーンを受け皿に入れる方法もある。グリルストーンは100均やホームセンターで手に入る。受け皿にグリルストーンを敷き詰めておくと、油とにおいを吸収してくれる。また、石の赤外線により魚がふっくら焼ける効果も期待できる。数回使用した後は、黒くなった石を取り除くだけなので手入れが簡単だ。

網の上にアルミホイルを敷く

魚グリルの網の上に、アルミホイルを敷くのもおすすめだ。アルミホイルを敷いて調理すると、網と受け皿の両方とも汚さずにすむため、魚グリルの掃除が楽になる。油の少ない魚だと、アルミホイルを敷いたままでも美味しく焼きあがるが、アルミホイルを使っていない状態と比べると、焼き具合が異なるため注意しよう。

焼く前に予熱する

魚を焼く前にグリルを強火で5分ほど予熱しておくと、網に魚がくっつきにくくなる。また、魚の皮がパリッと仕上がったり、魚の外側が早く焼けることで旨みを閉じ込めたりする効果もある。

結論

魚はグリルで焼いて食べたほうが美味しく感じるだろう。今まで魚グリルの掃除が億劫であまり使ってこなかった方も、今回紹介した掃除方法だと簡単に手入れができるため、積極的にグリルを使ってほしい。魚グリルを掃除した後は、清潔に保つ方法を実践し、キレイな状態をキープしよう。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2022年12月20日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧