1. 100均水切りネットの意外な使い方
100均水切りネットは、毎日出る生ゴミの処理に欠かせないアイテムだ。一度にたくさん購入してストックしている方も多いだろう。100均水切りネットは水切りだけでなく、掃除にも便利に使える。
キッチンのシンクを掃除する
水切りネットの意外な使い方として、タワシ代わりにする方法がある。水切りネットを手にはめてシンク内をこすると、水垢や油汚れが落ちやすくなる。
油汚れがひどいときは、ゴム手袋を装着のうえ中性洗剤をつけてこすろう。網の目が細かいので、泡立ちもいい。ついでに水道の蛇口もこすり洗いしよう。蛇口は形状が複雑なので、タワシで洗うよりも手のほうが隅々までキレイに掃除できる。
食器スポンジの代わりにする
水切りネットの意外な使い方として、食器スポンジ代わりにする方法がある。カレーなど色の付きやすい料理は、食器の汚れがスポンジに付いてしまう。さらに、ニオイや油汚れも気になる。そのようなときに、100均水切りネットがおすすめだ。
鍋にこびりついた汚れは、汚れを取りやすくするため、鍋にコップ1杯の水を入れて温める。洗う前に大まかな汚れをキッチンペーパーなどで拭き取っておく。水切りネットに洗剤をつけ、泡立ててからやさしく円を描くようにこすり洗いする。細かい汚れもしっかり落ちる。
掃除機にたまったゴミを取る
ダストカップの付いたサイクロン式の掃除機は、ゴミを出すときにゴミが絡まって出しにくいことがある。そのようなとき、100均水切りネットを手にはめてゴミをかき出す。ネットの細かな網目に絡まって、取りづらい小さなゴミでも簡単に取り除けるだろう。
狭いスペースの掃除に活用する
ホコリがたまりやすい狭いスペースの掃除も、100均水切りネットが活躍する。割りばしの先にキッチンペーパーを挟んで巻く。その上に水切りネットをかぶせて輪ゴムで巻き、固定したら完成だ。
サッシのレール、窓の桟、家具の溝など、細かな部分を簡単に掃除できる。
2. 100均水切りネットの収納方法
100均水切りネットの収納はどうしているだろうか。買ってきてそのまま袋に入れておくと、1枚取り出したときに、ほかの水切りネットも一緒に出てしまいやすい。プチストレスの解消のためにも、水切りネットが取り出しやすい収納方法を紹介しよう。
プルアウトボックスを使う
100均で売られているプルアウトボックスがおすすめだ。水切りネットを重ねて入れるだけで、まるでウェットティッシュのように、1枚ずつすんなり取り出せる。
ボックスと輪ゴムを使う
輪ゴムの摩擦を使った収納方法だ。
プラスチック容器に100均水切りネットを入れる。プラスチック容器の中央付近に輪ゴムを2本かけるだけだ。2本の輪ゴムの間から水切りネットを引き出せば、簡単に1枚ずつ取り出せる。
結論
100均水切りネットの意外な使い方として、シンクまわりの掃除や食器スポンジの代わり、狭いスペースの掃除などがある。水切りネットの収納は、プルアウトボックスなどを使うと1枚ずつ取り出しやすくなるので、ぜひ試してほしい。