このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
トイレ

トイレタンクの正しい掃除方法とは?水垢汚れやカビの落とし方を解説

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2023年3月 2日

コロナ渦でトイレを清潔に保つことにこれまで以上に関心が集まったが、トイレタンクの内部まで掃除している人はどのくらいいるだろう。実はトイレタンクはカビや菌の温床なのだ。この記事では、トイレタンクの正しい掃除方法とトイレをきれいに保つコツを紹介する。

  

1. トイレタンクの汚れの原因とは?

トイレ
トイレタンクの汚れ原因は、主に2つ。タンク内の「カビ」と手洗いシンク部分の「水垢」だ。トイレタンク内は常に水で満たされ、ふたがされているため、湿気がこもっている。そして多湿な環境は放置することで、すぐにカビが発生してしまう。こまめに掃除しているのにもかかわらず、便器が黒ずんでしまうことに心当たりがある人は、もしかしたらトイレタンクにカビが発生しているかもしれない。
また手洗い場が付いているトイレタンクでは、手洗いシンクが狭いため水が飛び散りやすく、水滴が水垢として残りやすい。

月に1回は掃除が必要

カビは一度発生すると、除去してもまたすぐに発生しがちだ。トイレタンクの掃除は、1ヵ月に1度程度行うのが理想的な頻度といえるだろう。頑固な汚れが付着すると除去が大変なので、タンク内に汚れを定着させないようにしたい。頑固な汚れを落とそうと力ずくで掃除すると、タンクを傷付ける可能性もある。トイレタンク内に汚れを定着させないようにし、正しい掃除方法、手順で掃除しよう。

2. トイレタンクの正しい掃除方法

掃除道具
では、トイレタンクの正しい掃除方法とはどんな方法なのだろう。トイレタンクの掃除方法は主に2パターンある。ここからはトイレタンクの正しい掃除方法について説明する。

ふたを開けない掃除方法

トイレタンクのふたを開けるのに抵抗がある人は、まずふたを開けずにトイレタンクを掃除する方法に挑戦してほしい。トイレタンクのふたを開けずに行う正しい掃除方法は、とても簡単だ。一度トイレを流して、トイレタンク内に水がたまるタイミングで手洗い器の穴から「トイレの洗浄剤」を入れ、数時間放置しておくだけだ。この方法は簡単だが時間がかかるため、就寝前や外出前といった、トイレを長時間使用しない時間帯に行おう。放置する時間は、汚れの量によって調整してほしい。

ふたを開けて掃除する方法

次に、ふたを開けて行う本格的な掃除方法を紹介する。
【止水栓を閉じる】
まず、掃除を始める前にマイナスドライバーを使い、止水栓を閉じる。水がしっかりと止まっているか確認したらレバーを回し、タンク内の水をすべて抜く。止水栓は、タンクと壁や床につながるホースに付いているネジのようなもので、水道の蛇口のような仕組みになっている。閉める前に、止水栓がどれくらい開いていたかを確認しておくと、掃除後もとに戻すときに戸惑わなくて済む。
【ふたを掃除する 】
トイレタンクのふたは、主にふたのみのタイプと、手洗い器の付いているタイプがある。手洗い器が付いているタイプは、接続部分のナットを外さないとふたを外すことができないものもあるため、軽くふたを盛り上げ、ナットを緩めてから外してほしい。
外したトイレタンクのふたは、浴室などの広いところで中性洗剤使ってスポンジで汚れを落とす。細かいところは、古い歯ブラシを使用しよう。しっかり洗い流し、雑巾などで水気を取る。水垢が気になる場合は、クエン酸水をスプレーし、しばらく置いてからスポンジでこするといい。クエン酸スプレーを使用した際は、しっかりふき取ることを忘れないでほしい。クエン酸を手洗い器の水で流すと、タンク内のサビの原因につながるからだ。外したふたは重く落としやすいため、割らないよう注意しよう。
【タンク内を掃除する】
奥まで届く長いブラシやスポンジ、細かい部分は歯ブラシを使用し、タンク内部や部品の汚れをこすり落とす。部品を洗う際は、破損や外れるのを防ぐため、あまり力を加えないようにしてこすろう。
【止水栓を開けて水を流す】
掃除が終わったら止水栓を軽く緩め、洗浄レバーを回し、水でよく洗い流す。メーカーにより使用してはいけない洗剤もあるため、取扱説明書を確認してから行ってほしい。

3. 掃除後のトイレタンクを清潔に保つコツ

トイレ
せっかく掃除したトイレタンクはできるだけ清潔に保ちたい。最後にキレイを維持させる方法を紹介する。

設置型の洗浄剤を活用する

ふたに手洗い器が付いているタイプのトイレには、設置型の洗浄剤を使用するといい。トイレを使用する度にタンク内部や便器内を除菌できるため、手間をかけずにカビを抑制できる。

結論

トイレタンクの正しい掃除方法と予防法を細かく解説した。トイレタンクはふたの種類や汚れ具合によって、使用する洗剤や正しい掃除方法が変わってくる。トイレの説明書をよく確認したうえで、掃除をするのが大切だ。また、定期的にトイレタンク内の黒カビの発生を防ぐことで、掃除も楽になるだろう。今回紹介したトイレタンクの正しい掃除方法を参考に、見えないところまでトイレの清潔を保ってほしい。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2023年3月 2日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧