1. マザコン夫が絶句!?
私の夫は「母さんの料理が世界一!」と信じていて、私がフルタイムで働きながら工夫して作った料理に、毎回ダメ出しをしてきます。
そんな夫にうんざりしていたある日、義母が突然訪ねてきました。
どうやら夫が、私の料理について義母に愚痴をこぼしていたようで「まともなご飯を食べてないって言ってたわよ。あの子がかわいそうだから、これ食べさせて」と手作りの筑前煮を差し出されました。
私はイライラが頂点に達したものの、ふとある作戦を思いつきました。
その日の夜、筑前煮をさりげなく皿に盛り、義母の手作りとは言わずに夫に出しました。
夫がひと口食べると、「母さんが作ったのとは全然違うな」と得意げにダメ出ししてきました。
私は「これね、朝にお義母さんが持ってきたやつだよ?味分からないの?」と伝えると、夫は絶句。
何も言えずに沈黙する姿を見て、スカッとしました。
2. 筑前煮は、めんつゆだけで簡単に味が決まる!
手間のかかる料理でもある筑前煮ですが、めんつゆを活用することで、調味料を何種類も使わずに簡単に味を決めることができます。
ここではエピソードにも出てきた筑前煮をめんつゆを使って簡単に作る方法を紹介します。
■筑前煮の本来の味付けとは?
筑前煮の味付けには、通常、しょうゆ・みりん・砂糖などを組み合わせます。
甘辛い味をバランスよく仕上げるには、それぞれの調味料の分量を調整しながら加えなければなりません。
しかし、これらの調味料をめんつゆを使えば、簡単に筑前煮の味が決まります。
■めんつゆ1本で筑前煮の味付けが決まる!
めんつゆには、しょうゆ・みりん・砂糖・だしなどの成分が含まれています。
そのため、適量のめんつゆと水を加えるだけで、本格的な筑前煮の味を再現できます。
特に、だしの旨味が加わることで、煮込むだけでコクのある味わいに仕上がるのがメリットです。
■めんつゆで作る筑前煮のポイント!
めんつゆにはストレートタイプと濃縮タイプがあり、濃縮の度合いによって使用量が異なります。
適切な濃さの煮汁を作るためには、めんつゆの倍率ごとに水の量を調整することが大切です。
・味が薄い場合は後から調整可能!
めんつゆを加えすぎると、味が濃くなりすぎてしまいます。
不安な場合は、少しずつ加えながら調整するのがポイントです。
最初は控えめに入れ、味見をしながら足していくと、失敗なく仕上げられますよ。
結論
エピソードとそれにちなんだ豆知識を紹介しました。
めんつゆを上手に活用し、手軽に美味しい筑前煮を作ってみましょう!
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
めんつゆを上手に活用し、手軽に美味しい筑前煮を作ってみましょう!
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。