1. サバ缶とキャベツで絶品サラダ!
まずは、サバ缶とキャベツを使ったサラダの作り方を紹介します。
サバ缶のサバはすでに加熱されているので、手軽に調理できます。
味付きのサバ缶を野菜にのせるだけでも、美味しいサラダが完成します。
■サバ缶と野菜のサラダ
キャベツやレタス、トマトなどお好みの野菜を皿に盛り、サバをほぐしてトッピングします。
あとは、お好みのドレッシングをかけるだけで完成です。
味付けのバリエーションを楽しみたい場合は、水煮缶を使うのがおすすめです。
■サバ缶と和風ディップサラダ
水煮缶のサバにマヨネーズ、味噌、おろしにんにくを加えてディップを作ります。
キャベツを食べやすい大きさにちぎり、ディップをのせ、ごま油を少量垂らして完成です。
おつまみとしてもぴったりな一品で、おろしにんにくの代わりにおろししょうがを加えるのもおすすめですよ。
2. レンジで作るさっと一品メニュー
■サバ缶とキャベツのレモン蒸し
キャベツをざく切りにして耐熱皿に敷き、サバをのせたらレモン汁を適量回しかけます。
600Wの電子レンジで3分ほど加熱し、仕上げに醤油とコショウで味を調えたら完成です。
キャベツは手でちぎると洗い物が減り、手間も省けます。
■サバ缶とキャベツのレンジトマト煮
耐熱皿に食べやすい大きさに切ったキャベツ、サバ、水煮缶、カットトマト缶、コンソメを入れ、ラップをふんわりかけて600Wの電子レンジで2分ほど加熱します。
仕上げに粉チーズ、コショウ、ドライパセリをトッピングすると、風味豊かな一品に仕上がります。
材料がそろえば、すぐに作れるのも嬉しいポイントです。
3. サバ缶とキャベツで簡単丼
■サバ缶とキャベツの回鍋肉風丼
キャベツとパプリカを食べやすい大きさに切り、ごま油を熱したフライパンでキャベツを軽く炒めます。
火が通ったら、サバの味噌煮缶とパプリカを加えてさらに炒め、仕上げにラー油を少量加え、熱々のごはんにのせれば完成です。
サバの味噌煮缶の味だけで味付けできるので、忙しい日の夕食やランチにもぴったりです。
■サバ缶とキャベツの温玉丼
耐熱容器に食べやすい大きさに切ったキャベツを入れ、鶏ガラスープの素をふりかけます。
ラップをして600Wの電子レンジで3分加熱し、ごはんの上にのせてほぐしたサバと温泉卵をトッピングすれば完成です。
サバ缶の種類は味噌煮缶や醤油煮缶など、お好みで選びましょう。
キャベツの優しい甘みとサバの旨みが相性抜群です。
結論
買い物に行けない日でも、サバ缶とキャベツがあれば、手軽に満足できる料理が作れます。
どちらも日持ちする食材なので、常備しておくと、さまざまなアレンジ料理が楽しめますよ。
どちらも日持ちする食材なので、常備しておくと、さまざまなアレンジ料理が楽しめますよ。