このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【お弁当に入ってたら嬉しい♪】超簡単に作れる!お花見シーズンにぴったりな<花形の卵焼き>を作ってみた

【お弁当に入ってたら嬉しい♪】超簡単に作れる!お花見シーズンにぴったりな<花形の卵焼き>を作ってみた

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2025年3月 9日

今回は、お花見にもぴったりな「花形の卵焼き」の紹介です。一見難しそうですが、実はとても簡単に作れます!形よく仕上げるコツを解説するので、ぜひ参考にしてください。それでは、さっそく作りましょう。

  

1. 材料(約2人分) 

画像

・卵 2個
・サラダ油 小さじ1ほど
・砂糖 小さじ2
・塩 少々
・みりん 小さじ1
※直径約20cmのフライパン使用

2. 焼く

画像

ボウルに卵を割りほぐし、砂糖・塩・みりんを加えたら、白身を切るように混ぜましょう。

熱したフライパン(または卵焼き器)にサラダ油を入れ、キッチンペーパーで全体に薄くなじませます。
中火にして卵液の1/3量を全体に流し入れましょう。半熟状になったら、丸くなるように巻きます。

卵液がなくなるまで、この作業を繰り返します。※丸くなるように巻くのがポイント!

3. ラップで巻く

画像
画像

温かいうちにラップでしっかり包みましょう。

竹串を5本用意し、1本を卵焼きの上にのせ、輪ゴムで両端をとめます。

4. 等間隔に竹串を置く

画像

残りの4本の竹串を等間隔に並べ、輪ゴムの下にはさみましょう。

竹串5本を卵焼きの周りに均等に並べたら、中央も輪ゴムでとめます。
※竹串が卵焼きにしっかり食い込むよう、輪ゴムは少しきつめにとめるのがポイントです。

結論

お弁当が華やかになる「花形の卵焼き」を紹介しました。きれいに仕上げるポイントは、竹串を等間隔に並べることと、輪ゴムをしっかりとめることです。卵焼きは塩味にしたり、ネギや大葉を加えたりと、お好みでアレンジできます。ぜひお花見に持っていってみてくださいね。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2025年3月 9日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧