このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【これ作っておけば間違いなし♪】ピーマンだけでごはんが進む!冷めても美味しい『絶品おかず』を紹介

【これ作っておけば間違いなし♪】ピーマンだけでごはんが進む!冷めても美味しい『絶品おかず』を紹介

投稿者:オリーブオイルをひとまわし編集部

鉛筆アイコン 2025年3月16日

今回は、味がしみて箸が止まらない「ピーマンの甘辛炒め煮」の紹介です。とろけるようにやわらかくなったピーマンに、しょうが風味の甘辛い煮汁がしみ込み、ごはんが進みます。冷めてもおいしく、お弁当のおかずにもぴったりです!それでは、さっそく作っていきましょう。

  

1. 材料(2人分) 

画像

・ピーマン 4~5個
・かつお節 適量
・ごま油 小さじ1~2
・すりおろししょうが(チューブタイプ)小さじ1弱
・しょうゆ 大さじ1
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1(お好みで調整)

2. ピーマンを切る

画像

ピーマンはよく洗い、ヘタと種を取って縦4等分に切ります。

3. 炒める

画像

フライパンにごま油を熱し、ピーマンに油がなじむまで中火で1分ほど炒めます。

4. 煮る

画像
画像

しょうゆ・みりん・酒・砂糖・すりおろししょうがを加え、さっと混ぜます。
煮立ったらふたをし、ピーマンがやわらかくなるまで弱火で5~6分煮ましょう。

ふたを外したら強火にし、照りが出るまで汁気をとばして火を止めます。お皿に盛りつけ、かつお節をふりかけたら完成です。

結論

ピーマンだけでごはんが進む「ピーマンの甘辛炒め煮」を紹介しました。味がしみたジューシーなピーマンに、しょうがのほどよい辛味と風味がアクセントとなり、ついつい手が伸びます。常備菜としても活躍する、うれしいレシピです。ぜひお試しください。
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2025年3月16日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧