1. クエン酸を使ったシャワーヘッド掃除の2つの方法
◾️つけ置き洗いとクエン酸パックの違い
シャワーヘッドを掃除する方法は主に2つあります。
ひとつは、クエン酸を溶かしたぬるま湯にシャワーヘッドを浸す「つけ置き洗い」。
もうひとつは、クエン酸水を使ってキッチンペーパーとラップで包む「クエン酸パック」です。
つけ置き洗いは軽い汚れに向いており、クエン酸パックはしつこい水垢に効果的です。
シャワーヘッドの汚れ具合に応じて、適切な方法を選びましょう。
◾️つけ置き洗いに必要な道具と手順
必要なものは、クエン酸、ぬるま湯、バケツまたは洗面器、歯ブラシ、乾いた布です。
1.バケツにぬるま湯を張り、水1Lに対してクエン酸大さじ1を加えてよく混ぜます。
2.シャワーヘッドをつけ置きし、1〜3時間ほど放置します。
3.時間が経ったら取り出し、ブラシでこすって汚れを落とします。細かい穴は爪楊枝などで掃除してもOKです。
4.水でよくすすぎ、乾いた布で水気を拭き取ります。
◾️クエン酸パックに必要な道具と手順
必要なものは、クエン酸、ぬるま湯、スプレーボトル、キッチンペーパー、ラップ、輪ゴム、ブラシ、乾いた布です。
1.水100mlに対してクエン酸小さじ1を混ぜ、スプレーボトルに入れます。
2.シャワーヘッドにクエン酸水を吹きかけ、キッチンペーパーで覆います。
3.さらにその上からラップを巻き、輪ゴムで固定します。
4.一晩そのまま置き、翌朝キッチンペーパーとラップを外します。
ブラシでこすり、仕上げに水で流して乾いた布で拭きます。
2. クエン酸掃除で気をつけたい2つのポイント
◾️塩素系漂白剤とは絶対に併用しない
クエン酸は酸性の成分を持っており、塩素系漂白剤と一緒に使うと有毒なガスが発生する恐れがあります。
大変危険ですので、絶対に同時に使わないようにしましょう。
クエン酸を使う日は塩素系漂白剤を使わず、掃除のスケジュールを分けることで安全に作業が行えます。
◾️シャワーヘッドと浴室の素材を事前に確認
一部のシャワーヘッドには、酸性の洗剤を使用できないタイプもあります。
使用前には必ず取扱説明書を確認してください。
また、クエン酸は大理石・目地・アルミ・鉄などの素材にダメージを与える可能性があります。
浴室全体の素材にも気を配りながら掃除を行うことが大切です。
3. 酢でも代用可能!でもクエン酸の方が快適
自宅にクエン酸がない場合は、酢を使って掃除することもできます。
ただし、酢は独特のツンとしたニオイが強く、掃除中に気になることがあります。
その点、クエン酸は無臭で扱いやすく、掃除中の不快感も少ないため、快適にお手入れができます。
結論
シャワーの水の出が悪くなったり、水が飛び散るようになった場合は、水垢がたまっているサインかもしれません。
そんなときは、クエン酸を使った掃除方法を試してみてください。つけ置きやパックなど、ご自宅の状況に合わせて使い分けることで、簡単にシャワーヘッドをきれいに保つことができます。定期的なケアで、浴室を清潔で快適な空間に保ちましょう。
そんなときは、クエン酸を使った掃除方法を試してみてください。つけ置きやパックなど、ご自宅の状況に合わせて使い分けることで、簡単にシャワーヘッドをきれいに保つことができます。定期的なケアで、浴室を清潔で快適な空間に保ちましょう。