1. 納豆の味変にはちょい足し調味料が効果的
◾️ピリッと爽快!わさびをプラス
「納豆にわさび?」と驚く方もいるかもしれませんが
もともとからしと相性がよい納豆には、わさびの辛みと爽やかな風味がベストマッチ。
少量加えるだけで、風味が引き立ちつつ、まろやかな味わいに変わります。
ご飯のお供としてだけでなく、ビールとの相性もバッチリなので、おつまみにもぴったりですね。
◾️まろやか系がお好きならマヨネーズ
納豆にマヨネーズを加えると、口当たりがやわらかくなり、独特のにおいもややマイルドに。
タレやからしと一緒に使うとより美味しく仕上がります。
ごはんにのせるのはもちろん、トーストにのせて焼けば「納豆マヨトースト」も楽しめますよ。
意外性のある組み合わせですが、一度試すとクセになるかもしれません。
2. 風味を広げたいときのおすすめちょい足し
◾️香ばしさアップ!ごま油のひとたらし
ごま油をひとたらしするだけで、香り高くコクのある納豆に大変身。
風味がぐっと豊かになり、ごはんが一層すすみます。
小口ねぎやキムチ、刻み海苔などを加えれば中華風の一品に早変わり。
ひと手間で満足度がグンと上がりますよ。
◾️辛いもの好き必見!ラー油をちょい足し
ピリ辛好きにはたまらないのがラー油アレンジ。
納豆に数滴加えると、スパイシーな風味がプラスされ、パンチのある味わいに。
具入りの「食べるラー油」を使えば、食感も楽しめます。
さらにごま油を加えると風味がまとまり、クセになるおいしさに!
3. ちょっと意外?コクや酸味を加えるアレンジ
◾️クセになる味わい!バターを加えて
納豆とバターは一見ミスマッチに思えますが、試す価値アリです。
タレと一緒にバターを混ぜると、バター醤油のような深い味わいに。
ごはんとの相性も良く、さらにパスタと和えると洋風メニューにも早変わりしますよ。
コクをプラスしたいときにおすすめです。
◾️ふんわり感UP!酢をほんの少し
納豆に少量の酢を加えると、少ない回数で混ぜても、ふわふわとした食感に仕上がります。
酸味が気になる方は、入れすぎに注意。
目安は納豆1パックに対して小さじ半分程度です。
ほんのり酸味が効いた、さっぱり納豆を楽しんでみてくださいね。
結論
納豆はちょっとしたアレンジで驚くほど味に変化が出ます。
今回紹介したような調味料をちょい足しするだけで、日々の食卓に楽しさが加わりますよ。
あなたのお気に入りの食べ方、見つけてみませんか?
今回紹介したような調味料をちょい足しするだけで、日々の食卓に楽しさが加わりますよ。
あなたのお気に入りの食べ方、見つけてみませんか?