1. ジューシーな唐揚げに仕上げる隠し味
◾️塩麹でやわらか食感に
発酵調味料の塩麹は、肉をしっとり柔らかくするのにぴったり。
塩麹ににんにくや生姜、醤油を加えて鶏肉を漬け込めば、旨みも一層引き立ちます。
とくに鶏むね肉はパサつきがちですが、塩麹を使えばジューシーに仕上がりますよ。
◾️マヨネーズでしっとりコーティング
下味をつけた鶏肉にマヨネーズを加えて揉み込むだけ。
マヨネーズの油分が肉を包み込み、揚げても水分が逃げにくくなります。
コクも増して、ごはんがどんどん進む味わいになります。
2. 味付けがキマるおすすめ調味料
◾️麺つゆで簡単に和風唐揚げ
昆布やカツオのだしが効いた麺つゆは、唐揚げの味付けにも便利。
濃縮タイプを鶏肉に絡めるだけで、風味豊かな和風唐揚げに。
すりおろし生姜を加えると、さらに香りが引き立ちますよ。
◾️オイスターソースでコク深い味に
中華風の唐揚げにしたいなら、オイスターソースをプラス。
鶏がらスープの素やにんにく、豆板醤と組み合わせれば、旨みたっぷりな味に。
いつもと違う味が楽しめますね。
◾️旨み調味料で深みをプラス
旨み調味料をひとふり加えるだけで、あっさり味にも満足感が生まれます。
塩気を控えめにしながら、満足感のある味わいになります。
ひとふりでグッと味が決まりますよ。
3. ちょっと意外な隠し味で差をつけよう
◾️スパイスでエスニック風に
スパイスを加えると、一気に個性的な味わいに変わります。
カレー粉やチリパウダーでスパイシーに仕上げたり、
クミンやコリアンダーでエスニック風にアレンジするのもおすすめです。
ナツメグはお肉の臭み消しにも効果的ですよ。
◾️ケチャップで洋風アレンジ
ケチャップの甘みと酸味は、鶏肉とも好相性。
下味に加えれば、まろやかで、子どもにも食べやすい洋風唐揚げに仕上がります。
醤油やカレー粉と合わせてもおいしく仕上がりますよ。
結論
唐揚げはちょっとした隠し味で、食感も風味も変わります。
しっとりさせたいなら塩麹やマヨネーズ、コクを出したいならオイスターソースや麺つゆなど、目的に応じて使い分けるとよいでしょう。
お気に入りの味を見つけて、唐揚げのバリエーションを楽しんでくださいね。
しっとりさせたいなら塩麹やマヨネーズ、コクを出したいならオイスターソースや麺つゆなど、目的に応じて使い分けるとよいでしょう。
お気に入りの味を見つけて、唐揚げのバリエーションを楽しんでくださいね。