1. グラタンの具に入っていたのは...
ある日、義実家で大好きなグラタンをご馳走になったときのことです。
これまで何度も義母のグラタンを食べてきましたが、いつも感動するほど美味しいので、今回もとても楽しみにしていました。
しかし、一口食べた瞬間、いつもと違うシャキシャキとした食感がして驚きました。
思わず「今日のグラタン、いつもと違いますよね?」と聞いてみると、隠し味に「細かく刻んだレンコンを入れてるよ」と教えてくれました。
濃厚なソースにレンコンのシャキッとした食感が加わり、いつものグラタンがさらに特別な味に!
義母のちょっとした工夫ひとつで、料理に深みと驚きが生まれることを改めて感じました。
2. グラタンにぴったり!相性抜群の究極の具材とは
グラタンは子どもから大人まで幅広く人気の料理です。
具材を工夫することで栄養バランスがよくなり、さらに美味しく仕上げることができます。
そこでここでは、グラタンと相性抜群のおすすめ具材を紹介します。
■グラタンのおすすめ具材:野菜編
・なす
・トマト
・かぼちゃ
・さつまいも
・白菜
・しめじ
グラタンに野菜をたっぷり加えると、栄養価がアップするだけでなく、子どもたちの野菜嫌い克服にも役立ちます。
定番の玉ねぎやほうれん草に加えて、夏野菜のなすやトマト、トロトロに煮込める白菜もおすすめです。
秋にはかぼちゃやさつまいもを使った季節感のあるアレンジも楽しめます。
さらに、しめじなどのきのこ類はクセが少なく食べやすいので、グラタンにぜひ取り入れてみてください。
■グラタンのおすすめ具材:肉やシーフード編
・ひき肉
・ベーコン
・ソーセージ
・イカ
鶏肉やエビは定番ですが、それ以外にもバリエーション豊富な具材があります。
小さな子どもには食べやすいひき肉を、風味を深めたいときにはベーコンやソーセージを加えるのがおすすめです。
また、シーフードグラタンにはエビやイカをたっぷり入れると、海鮮の旨みがホワイトソースと相まって、贅沢な一品に仕上がりますよ。
■グラタンのおすすめ具材:変わり種編
・アボカド
・豆腐
・長いも
一見意外に思える食材も、グラタンに加えると新しい美味しさに出会えます。
アボカドを入れるとクリーミーさが増し、まろやかな味わいに。
豆腐や長いもはふんわりとした食感を生み出し、軽やかで食べやすい仕上がりになります。
和の食材ですが、ホワイトソースとの相性は抜群。ぜひ一度試してみてください。
結論
エピソードとそれにちなんだ豆知識を紹介しました。
次にグラタンを作るときは、ぜひ今回紹介した具材を試してみてくださいね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
次にグラタンを作るときは、ぜひ今回紹介した具材を試してみてくださいね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
