1. 材料(約18cmパウンド型使用)

・かぼちゃ 230g(皮を除くと約200g)
・バター 60g
・卵 1個
・ホットケーキミックス 200g
・牛乳 150ml
・ラム酒(なくても可) 小さじ1/2
・砂糖 60~70g(60gは甘さ控えめ)
2. かぼちゃを加熱する

かぼちゃは種を取り、軽く洗って一口大に切り、ラップで包みます。
500Wの電子レンジで5~6分加熱し、やわらかくします。
皮を除いたかぼちゃにバターと砂糖を加えてよく混ぜ、オーブンを180度に予熱します。
※かぼちゃの食感を残したい場合は、約20gをつぶさずに取り分け、あとでトッピングしてください。
3. 牛乳と材料を混ぜる

牛乳の半量を加えてペースト状にしたら、卵・残りの牛乳・ホットケーキミックス・ラム酒を加えて混ぜます。
粉っぽさがなくなったら、クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れます。
取り分けておいたかぼちゃを上にトッピングします。
4. オーブンで焼く


型の底を軽くたたいて空気を抜き、180度のオーブンで35〜40分ほど焼きます。
表面が焦げそうな場合は、途中でアルミホイルをかぶせます。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がりです。
焼き上がったら、ケーキクーラーの上で粗熱を取ります。
結論
ホットケーキミックスで簡単に作れる「ふんわりかぼちゃのパウンドケーキ」です。
しっとりとした食感とやさしい甘さで、子どもから大人まで楽しめます。
レーズンやアーモンドスライスを加えてアレンジしてもおいしく仕上がりますよ。
ぜひ試してくださいね!
しっとりとした食感とやさしい甘さで、子どもから大人まで楽しめます。
レーズンやアーモンドスライスを加えてアレンジしてもおいしく仕上がりますよ。
ぜひ試してくださいね!
