1. 嫌味な夫にスカッと反発!?
私はカレーを作った翌日、決まって鍋の残りにごはんを混ぜた『なんちゃってドライカレー』を作ります。
手軽なリメイクですが、子どもはいつも笑顔で食べてくれるんです。
ところがある日、それを見た夫が「うわ!貧乏くさい...」と嫌な顔しました。
思わずムッとした私は「貧乏くさいって思うなら食べなくて結構!」と返し、夫には白ご飯だけを用意して、そのまま食べてもらいました。
私と子どもはチーズをトッピングしてオーブンで焼いた『なんちゃってドライカレー』を満喫。
「すごくおいしいよ!」と子どもが笑顔で食べる姿を見て、夫は何も言えなくなっていて、心の中でちょっとスカッとした瞬間でした。
2. カレーの残りが大変身!簡単リメイクアイデア集
カレーが少しだけ残ったとき、そのまま食べるのもいいですが、ひと工夫で新しい料理に早変わりさせることもできるんです。そこでここでは、残ったカレーを使って手軽に作れるリメイクレシピを紹介します。
■その①:カレーピラフ
香ばしい風味が楽しめるカレーピラフは、忙しい日のランチにもぴったりです。
フライパンに刻んだにんにくを入れ、香りが立ったらご飯を加えて炒めます。
次に残ったカレーを加え、水分を飛ばすように炒めれば完成です。
最後にカレー粉や塩こしょうで味を整えると、風味が引き締まりますよ。
■その②:カレードリア
濃厚なチーズとカレーが相性抜群のカレードリア。
耐熱容器に、バターと牛乳を混ぜた白飯を入れ、その上に残りのカレーをのせます。
とろけるチーズをたっぷりかけ、オーブンで表面に焦げ目が付くまで焼けば出来上がりです。
家族みんなで楽しめる満足感のある一品です。
■その③:カレーそば&カレーうどん
スパイシーなカレーが麺つゆと調和し、簡単なのに食べ応えのあるメニューです。
鍋にカレー・麺つゆ・水を入れて温め、香り豊かなつゆを作ります。
そこへ茹でたそばやうどんを加えて軽く煮込めば完成です。
刻みねぎや油揚げを添えると、さらに風味が引き立ちます。
■その④:カレーパスタ
洋風のアレンジで、いつもとは違う味わいを楽しめます。
茹でたパスタと温めたカレーを絡めるだけで、簡単にカレーパスタが完成します。
盛り付け後に粉チーズや乾燥パセリを振りかけると、味がぐっと引き締まります。
溶けるチーズをのせて焼けば、焼きカレー風の仕上がりになり、また違った美味しさを楽しめますよ。
結論
エピソードとそれにちなんだ豆知識を紹介しました。
気分に合わせて、ぜひいろいろなアレンジを試してみてくださいね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
気分に合わせて、ぜひいろいろなアレンジを試してみてくださいね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
