1. 貰った松茸を食べようとすると...
親戚から、家族みんなで楽しみにしていた松茸をもらったときのことです。
滅多に食べられない松茸に、みんなワクワクしながら食べる準備をしていました。
いざ松茸を切ってみると...思わず「キャア!」と絶叫。
なんと、松茸の中から虫が出てきて、しかも虫食いでスカスカ。身もほとんどありませんでした。
せっかく楽しみにしていたのに、家族みんながガッカリ...。
このとき、正しい保存方法を調べておかなかったことを後悔しました。
2. 松茸を美味しく楽しむ!調理法と保存のコツ
その豊かな香りが魅力の「松茸」。
ここでは、そんな松茸の風味を最大限に引き出すための調理法と、長く美味しく楽しむための保存のコツを紹介します。
■松茸の主な調理法
香り高い松茸は、ご飯物から汁物、焼き物まで幅広く活用できます。
扱う際は、水に浸けると香りが抜けやすいため、濡れ布巾で汚れを軽く拭き取るのが基本です。
ただし、汚れがひどい場合は、短時間の水洗いで落としても問題ありません。
より香りを楽しみたいときは石づきを削って、軸に沿って手で裂くと香りが引き立ちます。
また、加熱しすぎると香りが飛び、食感も損なわれるため、短時間で仕上げるのがポイントですよ。
■保存方法
松茸は風味が落ちやすいため、 できるだけ早めに調理するのが理想です。
それでもすぐに使えない場合は以下の方法で保存しましょう。
①石づきを削り、軽く洗ったら水気をしっかり拭き取ります。
②キッチンペーパーで包みます。
③さらにラップでぴったり巻いて冷蔵庫へ入れます。
これで約1週間ほど保存することができますよ。
冷凍保存する場合は、冷蔵保存と同じ下処理をしたあと、ラップで包み、ラップの端をねじって密封状態にして冷凍します。 この方法で約3カ月保存可能です。
冷凍した松茸は、凍ったまま調理すると香りが残りやすくおすすめですよ。
結論
エピソードとそれにちなんだ豆知識を紹介しました。
松茸を美味しく楽しむためにも、下処理と保存に気を付けてみてくださいね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
松茸を美味しく楽しむためにも、下処理と保存に気を付けてみてくださいね。
※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。
