1. 玉ねぎの皮の再利用アイデア1|粉末出汁
◾️粉末出汁の作り方
玉ねぎの皮をよく洗い、水気を拭き取ってしっかり乾燥させます。
乾いたらミルサーで粉砕すれば粉末出汁の出来上がりです。
ミルサーがない場合は、はさみなどで細かく刻んでも作れますよ。
◾️粉末出汁の使い方
カレーに加えるほか、フライドポテトや鶏の唐揚げに直接ふりかけて使えます。
粉末にすることで硬い皮も食べやすくなりますよ。
2. 玉ねぎの皮の再利用アイデア2|水出汁
◾️水出汁の作り方
酢を加えた水で玉ねぎの皮を軽くもみ洗いし、ザルに上げて水気を切りましょう。
皮を縦に裂いてから、保存容器に皮と水を入れます。
塩と砂糖を加え、冷蔵庫で一晩以上置きます。
おすすめは2日目か3日目が旨味が出た状態です。
冷蔵庫で1週間ほど保存できます。
◾️水出汁の使い方
スープやみそ汁、ポトフなどに活用できます。
玉ねぎに含まれる硫化アリルは新陳代謝を盛んにするといわれています。(※1)
水出汁には水に溶け出した硫化アリルが含まれます。
3. 玉ねぎの皮の再利用アイデア3|お茶
◾️玉ねぎの皮のお茶を作る方法
外側の茶色い皮をよく洗い、乾燥させます。
沸騰した水に乾燥させた皮を入れ、5分ほど煮出します。
茶こしやザルでこせば完成です。
◾️飲みやすくする工夫
臭みが気になる場合は、冷やしたり、はちみつや砂糖を加えると飲みやすくなります。
煮出し過ぎると苦味を感じることがあるため、煮出す時間は調整しましょう。
4. 玉ねぎの皮を再利用する際の注意点
できるだけ無農薬の玉ねぎを使いましょう。
黒くなっている部分は黒カビのため取り除いてください。
土などの汚れが付いていることがあるため、使用前によく洗いましょう。
結論
玉ねぎの皮は粉末出汁や水出汁、お茶として再利用できます。比較的手軽に作れる方法です。栄養を無駄にせず、日々の食事に取り入れてみましょう。
(参考文献)
※1農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/2006/01.html
(参考文献)
※1農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/2006/01.html
