1. 材料(3人分)

・かぼちゃ 200g(正味)
・ハム 2枚
・パン粉 15~20g
・塩 ふたつまみ(お好みで調整)
・こしょう 少々
・砂糖 小さじ1
2. かぼちゃとハムの下ごしらえをする

かぼちゃは種とワタを取り、軽く洗ってからラップでふんわり包み、500Wの電子レンジで3~4分を目安に、やわらかくなるまで加熱しましょう。ボウルに入れ、熱いうちにつぶしておきます。
※皮が気になる場合は、加熱前に取り除いてください。
ハムは粗みじん切りにしましょう。ハムが大きすぎると、かぼちゃを丸める際に形が崩れやすくなるため、細かめに切りましょう。
3. 具材を混ぜ合わせて丸く形を整える

つぶしたかぼちゃに塩、こしょう、砂糖を加え、ハムを加えて混ぜ合わせましょう。均一に混ざったら食べやすい大きさに丸めます。
4. フライパンでパン粉を炒って転がしながらつける

フライパンにパン粉を広げ、弱火で乾煎りします。パン粉がきつね色になったら火を止め、丸めたかぼちゃを加えて転がしながらパン粉をまぶしましょう。かぼちゃ全体にパン粉がまんべんなくついたら完成です。お好みでケチャップを添えてもよいでしょう。
結論
丸くてかわいらしい、揚げないかぼちゃコロッケを紹介しました。丸めたかぼちゃを炒ったパン粉の上で転がすだけなので、料理初心者でも作りやすいレシピです。
温める際は、オーブントースターを利用すると、サクサク感が復活します。角切りチーズを入れたり、炒めた玉ねぎを加えたりと、お好みでアレンジしてください!
温める際は、オーブントースターを利用すると、サクサク感が復活します。角切りチーズを入れたり、炒めた玉ねぎを加えたりと、お好みでアレンジしてください!
