1. もちもち食感は日本だけで好まれる?

日本人が大好きなもちもち食感。ある調査によると9割強がもちもち食感を好むという結果が出た。巷で大流行したタピオカドリンクも、こうした日本人の「もちもち好き」によるものとされている。
もちもち好きは日本人だけの感覚なのだろうか。実は、アメリカでは「Mochi」が一般化しつつある。もちもち皮でアイスをくるんだ雪見だいふくのような食品を、アメリカではMochiという名称で販売しているらしいのだ。リトルトーキョーに住む日系アメリカ人女性が考案し、2017年頃に大手スーパーマーケットで売り出されて大ヒット。急速に市民の冷凍庫にも受け入れられているのだという。
アメリカではMochi以外にも、もち米を使ったマフィンやドーナツなどのもちもち系スイーツが登場。もちもち食感は今や日本だけでなく、世界にも広がりを見せているようだ。
2. しゃっきり・もっちり・プチプチのトリプル食感がクセになる!

それでは実食してみよう。パッケージに温めた方が美味しいと書いてあるので、ひとまず600Wのレンジで10秒加熱。表面に胡麻がたっぷりトッピングされ、なんとも香ばしい香りだ。
1口食べると、シャキッとした蓮根の食感。ごぼうの風味がいい仕事をしていて、噛みしめるほどに根菜の素朴な旨みが感じられる。なんといってもパン生地がもちもちで弾力があり、虜になりそうな食感だ。胡麻のプチプチした歯ごたえがアクセントになっていて、根菜との相性もよい。
オーブンで焦げないようサッと焼けばさらに香ばしさを楽しめるだろう。もっちり、シャキシャキ、プチプチの3つの食感が楽しめる総菜パン、ぜひともご賞味いただきたい。
3. 商品情報

発売日
2021年3月9日(火)
購入できる場所
ファミリーマート(北海道、東北、関東、東海、北陸、関西、中国、四国、九州)
価格
138円(税込)
栄養表示(1包装当たり)
エネルギー:320kcal
たんぱく質:6.0g
脂質:19.1g
炭水化物:31.8g
糖質:30.1g
食物繊維:1.7g
食塩相当量:1.6g
たんぱく質:6.0g
脂質:19.1g
炭水化物:31.8g
糖質:30.1g
食物繊維:1.7g
食塩相当量:1.6g
4. 結論
3つの食感を楽しめる「ごぼうと蓮根サラダのパン」は、2021年3月9日(火)よりファミリーマートにて発売中。もっちり生地のパンがクセになりそうな美味しさなので、店舗でお見かけの際はぜひお試しいただきたい。