目次
1. 「攻殻機動隊 SAC_2045 持続可能戦争」は2021年11月12日~25日に全国上映!

攻殻機動隊は、士郎正宗氏の原作漫画を元に作成された超大作SFアニメシリーズ。1980年代に連載を開始し、約40年後の現在に至るまで派生作品が公開されている。
2021年11月には2週間限定で「SAC_2045 持続可能戦争」を全国公開された。全世界同時デフォルトとAIの爆発的な成長が続く中、持続可能戦争(サスティナブル・ウォー)に突入する2045年が舞台となっている。元公安9課のメンバーである全身義体のサイボーグ・草薙素子やバトーたちが、ポスト・ヒューマンと呼ばれる新たな支配種に立ち向かうというストーリー展開だ。
ローソンでは攻殻機動隊キャンペーンを実施。今回ご紹介するレモンサワーもそのひとつで、素子とタチコマの精巧なデザインがファンの間でも話題を呼んだ。
2. 濁り感のあるレモンでキリッとした味わい!

それでは早速試してみよう。今回購入したのは「素子」デザイン。缶に描かれる素子は作品そのままの繊細な色と線使いだ。缶飲料の印刷にはカラーなどの制限があり、通常だと細かいイラストをそのまま再現するのは難しい。今回のデザインでは特殊な印刷技術を採用し、攻殻機動隊の世界観を損なわないよう工夫されているのだという。店頭にはタチコマデザインも並んでいるが、中身は同じだ。
グラスに注いでみると、濁り感のあるレモンサワー。アルコールもレモン果汁も9%で強めな印象だが、口に含むと意外に飲みやすい。シチリアレモンと瀬戸内レモンをブレンドしたほろ苦さのある混濁果汁が、全体に深みを与えてくれる。攻殻機動隊のハードなストーリーを再現するかのような、複雑かつキレのある味わいだ。
飲みやすいといっても1缶飲むとかなり酔うので、強いアルコールが苦手な方は氷を浮かべてゆっくり楽しむといいだろう。
3. 商品情報

発売日
2021年11月9日(火)
購入できる場所
ローソン(ナチュラルローソンを除く)
価格
198円(税込)
栄養表示(100ml当たり)
エネルギー:67kcal
たんぱく質:0g
脂質:0g
炭水化物:4.0g
食塩相当量:0~0.1g
結論
「攻殻機動隊 レモンサワー 素子&タチコマ」は、ローソンにて2021年11月9日(火)より発売。自分の中のゴーストを呼び起こすハードなレモンサワー、販売期間中にぜひお試しいただきたい。