目次
1. カッサータってどんなスイーツ?名前の意味は?

カッサータはシチリア生まれの冷菓のことで、ポスト・マリトッツォとして注目されているスイーツ。リコッタチーズやクリームチーズなどのベースにドライフルーツやナッツを散りばめ、冷やし固めて作られる。カットした断面はまるでステンドグラスのように華やかだ。カッサータの語源は一説には「鉢のようなケーキ型」を意味するアラビア語が元になっているのだという。
今回ご紹介するスイーツは、片手で食べられるアイスバーに仕上げた手軽なカッサータ。洋酒漬けのレーズン・クランベリー・りんご・パイン・オレンジピール・レモンピールやローストアーモンドなどの多彩な具材を、チーズ風味のミルクアイスで包んでいる。口コミでは「あっさりベースで食べやすい」「ドライフルーツ好きにはたまらない!」と話題だ。1本で140kcal、サイズが小ぶりなので食後のデザートにも合うだろう。
2. フルーツ&ナッツがぎっしり!食感楽しいアイスバー

それでは実食してみよう。袋から取り出すと真っ白なアイスバーだが、カットすると大小のドライフルーツやシロップ漬けフルーツ、アーモンドがどっさり入っているのが分かる。これは食べごたえがありそうだ。
実際口にしてみると、ドライフルーツはしっとり、ナッツはカリカリ、シロップ漬けフルーツはジューシーで一口ごとに異なる食感や味が楽しい。ベースとなっているアイスはそれほどチーズが強くなく、あっさりしたミルクアイス風。後味にヨーグルトのような爽やかなチーズが香って、味のバランスが秀逸だ。洋酒が含まれているが、アルコール感は強くないのでお酒が苦手な方でも楽しめるだろう。
小さめサイズなので、冬に楽しむアイスとしてはうってつけ。一口ごとに違う魅力を見せてくれるアイスバー、午後の気分転換にぜひご賞味いただきたい。
3. 商品情報

発売日
2022年1月25日(火)
購入できる場所
セブンイレブン(全国)
価格
192.24円(税込)
栄養表示(1本当たり)
エネルギー:140kcal
たんぱく質:2.2g
脂質:7.1g
炭水化物:16.7g
食塩相当量:0.1g
結論
「アンディコ カッサータアイスバー」は、2022年1月25日(火)よりセブンイレブンにて発売中。話題のカッサータを手軽に楽しめるアイスバー、店頭でお見かけの際はぜひチャレンジしていただきたい。