材料

1人前
- ホタルイカ(ボイル)50g
- ペンネ70g
- ブラックオリーブ3個
- トマトピューレ100g
- にんにく1片
- 鷹の爪1本
- オリーブオイル大さじ1
作り方
Step.1 ホタルイカの下処理をする。材料を切る

ホタルイカの下処理をする。目、口を指でつまんで取る。 上のほうを軽くつまんでひっぱると、軟甲も一緒にするりと抜ける。 ニンニクは包丁を上から押し当ててつぶし、ブラックオリーブはスライスしておく。
Step.2 オリーブオイルにニンニクの香りをうつし、具材を炒める

フライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける。 ニンニクが色づきオイルに香りがうつったら、ホタルイカを入れて軽く炒める。
Step.3 トマトピューレを入れて煮込む

トマトピューレ、ブラックオリーブを入れて煮込む。 全体がふつふつと沸いてきて、とろみがついてきたら一旦火を止める。
Step.4 茹でたペンネを入れてトマトソースと合わせる

別の鍋やフライパンに湯を沸かし、水の量の1%の塩(分量外)を入れる。 ペンネを入れて袋に記載のある茹で時間で茹でる。茹であがったら軽く水分を切り、トマトソースに入れて火にかける。 トマトソースが絡んだら皿に盛り付けて完成!(トマトソースが固いときは茹で汁を少し入れてのばす。)
このレシピについて
栄養情報
- カロリー463kcal
- たんぱく質20g
- 脂質16g
- 炭水化物64g
- 食塩相当量0.5g
- 食物繊維6g
- 糖質57g