このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【あさりじゃがバター】じゃがいもにあさりの出汁がしみこむ!

【あさりじゃがバター】じゃがいもにあさりの出汁がしみこむ!

投稿者:栄養士 荻野桂子(おぎのかつらこ)

監修者:管理栄養士 小林里穂(こばやしりほ)

時計アイコン調理時間:30分

鉛筆アイコン 2021年7月11日

旬の旨みがたっぷりつまったあさり。あさりの出汁がこれでもかというぐらいしみこんだ細切りのじゃがいも。さらにバターと醤油で味付けし、ホイルで包み込むことで香りゆたかに仕上がる。フライパンも汚れず、おつまみにも最高な一品。

  

材料

2人前

  • 砂抜きをしたあさり 1パック(殻付き200g)
  • じゃがいも 2つ
  • 料理酒 大さじ1
  • バター 20g
  • 醤油 大さじ1
  • 1振り
  • コショウ 2振り

作り方

Step.1 じゃがいもを細切りにする

じゃがいもを細切りにする。ボウルとざるを重ね、水を張り、軽く水に浸しておく。

Step.2 アルミホイルの上にじゃがいもとあさりを乗せる

アルミホイルを長めに準備し(じゃがいもを広げる2倍程度)、じゃがいもを敷く。じゃがいもの上に軽く水ですすいだあさりを乗せる。2つ準備する。

Step.3 調味料を回し掛け、アルミホイルで包む

軽く包んだ状態で、醤油・酒・塩・コショウ・バターを半量ずつ上からかける。その後アルミホイルを閉じる。

Step.4 中火であさりが開くまで焼く

フライパンの上にアルミホイルごと乗せ、中火にかける。アルミホイルの間から湯気がでてきて、あさりが完全に開いたら完成。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー351kcal
  • たんぱく質11g
  • 脂質17g
  • 炭水化物49g
  • 食塩相当量4.9g
  • 食物繊維24g
  • 糖質25g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年7月11日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧