このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【じゃがいもチーズチヂミ】小麦粉不使用!じゃがいもと片栗粉で作れる

【じゃがいもチーズチヂミ】小麦粉不使用!じゃがいもと片栗粉で作れる

投稿者:栄養士 荻野桂子(おぎのかつらこ)

監修者:管理栄養士 佐々木倫美(ささきともみ)

時計アイコン調理時間:20分

鉛筆アイコン 2021年7月17日

すりおろしじゃがいもを使ったチヂミをご紹介!片栗粉でしっかりつなぐので、もちもち感は残したまま、小麦粉不使用で作れるレシピ。タレも生地に練りこみ、余計な洗い物も減って嬉しい一品。薄めに焼くと、かりかり感も楽しめる。

  

材料

3人前

  • じゃがいも 2つ
  • たまご 1つ
  • ニラ 1/2束
  • 乾燥シイタケ 15g
  • スライスチーズ 2枚
  • 豆板醤 大さじ1.5
  • 片栗粉 大さじ4
  • チューブしょうが 3g
  • チューブにんにく 1g
  • ごま油 大さじ2
  • 醤油 大さじ1
  • 塩コショウ 適量
  • 鰹節 お好みで

作り方

Step.1 下準備をする

しいたけは細かく砕いて水で戻す。ニラは2cm程度に切る。じゃがいもは皮をむいて芽をとり、すりおろす。

Step.2 生地をつくる

ボウルに、すりおろしたじゃがいも、ニラ、水を切ったしいたけ、たまご、片栗粉、豆板醤、しょうがとにんにく、醤油、塩コショウ、をいれて、木べらでよく混ぜる。

Step.3 焼く

フライパンにごま油を中火で熱し、生地を半量広げる。チーズを上にのせて、生地半量をかぶせる。フライパンを揺らしながら、くっつかないように焼いていく。焦げ目がついたら裏返し、弱火にして火を通す。5~10分ほど焼けば完成。一口サイズに切り、好みで鰹節をかける。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー605kcal
  • たんぱく質24g
  • 脂質41g
  • 炭水化物76g
  • 食塩相当量9.3g
  • 食物繊維25g
  • 糖質52g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年7月17日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧