このサイトは、画面を 
縦にしてご覧ください。
【にんじんかぼちゃ餅】にんじん嫌いでもおやつ感覚でパクパク!

【にんじんかぼちゃ餅】にんじん嫌いでもおやつ感覚でパクパク!

投稿者:栄養士 荻野桂子(おぎのかつらこ)

監修者:管理栄養士 渡邉里英(わたなべりえ)

時計アイコン調理時間:30分

鉛筆アイコン 2021年8月 7日

かぼちゃとにんじんをみたらし団子風に!おやつ感覚で食べられる&満足度が高い一品。中にチーズを入れておくことで、もちもち感とミルキー感がUPする。にんじん嫌いの子どもでも、独特なくさみが減るので箸が進むこと間違いナシ!

  

材料

3人前

  • にんじん 1本
  • かぼちゃ 1/4個
  • 大さじ1
  • スライスチーズ 2枚
  • 片栗粉 小さじ2
  • バター 20g(半量ずつ使用)
  • 醤油 大さじ2
  • 砂糖 小さじ1
  • 料理酒 大さじ1
  • みりん 大さじ2

作り方

Step.1 かぼちゃとにんじんをレンジで加熱する

かぼちゃは種とワタを取り除き、水に軽く通す。水分がついている状態でそのままラップにつつみ、レンジで5分加熱する。火傷に注意しながら、スプーンでくり抜き、ボウルに入れる。にんじんは皮をむいて小さめに切り、かぼちゃと合わせてボウルに入れ、水を加えラップをしてさらにレンジで8分加熱。やわらかくなったらフォークやマッシャーでつぶしていく。

Step.2 材料を混ぜる

つぶしたにんじんとかぼちゃに、片栗粉とバター半量を加えてよく混ぜる。

Step.3 丸めて焼いていく

a4e08ce51cfbf66214302e1a0ee8429de8d85060.jpg

Step.4 タレを作る

醤油、砂糖、料理酒、みりんを合わせて、フライパンで熱する。とろみがついたら餅にかける。残りのバターを等分にして乗せたら完成。

このレシピについて

栄養情報

  • カロリー707kcal
  • たんぱく質18g
  • 脂質27g
  • 炭水化物106g
  • 食塩相当量6.7g
  • 食物繊維16g
  • 糖質91g
インフォメーションマークアイコンオリひとを楽しむための注意事項はこちら
  • 更新日:

    2021年8月 7日

この記事をシェアする      
  • Facebook
  • Twitter
  • Hatebu
  • Facebook
  • Twitter
  • LINE
  • Hatebu

人気記事一覧

急上昇
週間

新着記事一覧新着記事一覧